見出し画像

台風の朝のベーグル作りとアンパンマン体操の歌詞がとても素敵。

おはようございます。

朝起きると、雨は降っていなく風が少しありましたが台風は大丈夫そうでした。

たまたま休みだったので良かったですが、6:00にアラームをかけて時計を見ると5:45でした。そして、娘もニコニコで起きていました。

早いね。

ミモザは心配だったので少しずらしていました。

これから台風が何回かあるだろうけど、
成長中で蕾を沢山つけているミモザが心配です。
海が近く、結構ダイレクトに風を食らうので…

皆さんは庭の植物は台風対策どうされていますか?

昨日仕込んだ3つの生地です。

夕食後の片付けや、子どもたちのタイミングもあり昨日は20:00に生地を作り終えました。そこから22:00の寝る前に冷蔵庫に入れ、只今6:00です。

◎春よ恋強力粉、春よ恋全粒粉
◎春よ恋強力粉、ふすま
◎北海道産準強力粉、春よ恋全粒粉

で配合しました。

準強力粉に分かりやすいようにニコちゃんの印を付けました。

しっとりしています。
ふすまもしっとり。
準強力粉が
一番パンパンで、
しっとりしていました。

全員整列ーー!
本日もよろしくお願いします。

娘はお絵描きをしています。

その間にミモザを元の位置に戻して、
今日はこれから暑くなりそうなので少し水をあげました。無事で良かった。
にしても本当強風が来たら、ぶらんぶらん振り回されそうだなぁ。

枯れかけのスモークツリーも
色が可愛らしいです。

昨日帰りに駅のお花屋さんにスモークツリー があるのが見えました。時間がないのに、思わず見に行ってしまいました。枝1本で2500円位でした。

私のものは鉢なので枝ごとは出来ませんでしたが、地植えのこの長めの枝の感じも素敵だよなぁと思いました。でも、私のスモークツリー も負けないくらい可愛らしいな、とも思いました*

ベンチタイムを終え、
成形していきます。

アンパンマンは君さ〜♩

えーっ?!
娘がアンパンマンの人形を握りながら歌っていました。

すごーい!歌えるのぉ?
びっくりしました。サビの部分だけなのですが、上手〜♩と拍手すると、
もう一回?と聞いて来たのでうんお願い!
を10回くらい繰り返して歌ってくれました。

成長を感じました。

どれをブルーベリー入りにしようかなぁ、
と決めて
閉じ目を意識しながら形を作って、
お次はブルーベリーにしました。
発酵を短めに済ませ、
ケトリングは成功。

と言いたいところでしたが…

今日はいつも大丈夫なふすまが開きかけ、
ブルーベリーは完全に開いたものが2つあったので小細工しました。

焼き上がった今日のベーグルたちが
こちらです。

おかえりなさい。
今日は数が12個を段で焼いたので、下段のプレーンベーグルたちがやや色付きが弱めで、

上段に焼いたブルーベリーが
こんなにこんがり焼けました。
小細工の様子。
下段組。
もう少し焼いた方が良いかな?

とも思いましたが、場所によって焼き加減が違うのでとりあえずこのままいくことにしました。

朝食は、

ふすまベーグルと、ブルーベリークリチを選びました。が、娘が私のブルーベリーをほじくり作戦していたので娘の半端なものにチーズを乗せて食べました。

柔らかくて今回のベーグルも食べやすいです。
なので、息子も食べてくれました。

そのあと糠漬けを取り出して
切りました。

茗荷と、生姜が楽しみです。


平日で空いているので、

3人で自転車に乗っていつもより遠くまでお買い物に行きました。

娘は寝ましたが息子は眠たくないそうで、買って来た粘土で遊びました。

すっかり夕食の時間が遅くなってしまいました。

もう16:00を過ぎています。
娘が寝ていて息子だけだと作りやすいです。

冷凍していた挽肉で明日の分、
買って来た挽肉でストック分に
しようと思っていましたが、

卵を買い忘れました。。

マヨネーズでいくか。

そのあとケチャップも入れ、
仕上がりは大丈夫でした。
夕飯は
焼きそばにしました。(また)

娘が歌ってくれたアンパンマンは君さ〜♩
息子も一緒に歌ってくれましたが、

この歌詞。

何気なく知っていて、何気なく聴いていましたが、
いざ歌詞を見るとものすごーーーく良いことを言っているし素敵な歌だなぁと改めて思いました。

すごく素敵な歌♩

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?