見出し画像

部室にクーラーつけてくれ

こんにちは。夕日ましろです。
今日は久々の茶道部で、外部から先生がお点前を教えに来てくださったいました。副顧問の先生が優雅なお点前になったねと言ってくださり、外部の先生も飲み込みが早いと褒めてくださったので有頂天です。でも練習中に大きい豆大福3個も食べたのでお腹いっぱいです。とても美味しかった。

私の部室はクーラーが壊れているのですよ。去年から壊れっぱなしなのですが、誰がいつ取り付けたかも分からず、予算の関係もあり今年も直せないと言われました。色んな先生にそのことを話しても熱中症に気をつけてねとか、水分しっかりとってね、とかしか言ってくれないのでつらい。

扇風機と冷風機を最大でかけていても、夏の夕方とあまり変わらない気温と湿度です。それよりも少し暑いくらい。そのうえ、釜を使うので本当に暑かったです。あまりに暑すぎて途中で意識を失うかと思いました。あまり釜の近くに風を送ると抹茶が飛んでしまうからクーラーが来てくれたら嬉しいことこの上ないのになぁ。文化祭は部室にお客様を呼んでお点前をする上、浴衣を着るから余計暑いのに。倒れるなって言う方が無理ですよ。

これを見ている茶道や高校の関係者の方がいましたら、茶道部の部室には絶対クーラーをつけることを義務化して欲しいです。部活動の途中で熱中症になってしまいます。どうかよろしくお願いいたします。

クーラーも使いすぎると良くないとは言いますがこの暑さの中使わず過ごすのはきついです。冷たくしすぎないよう気を付けながらも室内くらい快適に過ごしたいですね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?