見出し画像

赤ワインとチョコ

まだイタリアではヴァレンタイン週間と言われているので、チョコレートに関わる話題を。

14日、チョコレートケーキでも焼こうと思い立ち作ったのがこちら。


「酔っぱらい」

「酔っぱらい」という赤ワインを入れたケーキです。チョコと赤ワインは相性抜群。ダークチョコとフルボディータイプの赤という組み合わせで嗜むこともあります。

本当はこのケーキ、ワインのブドウを収穫する時に作るそうですが、恋人同士が酔いしれるヴァレンタインにもいいと思います。

私が昔から愛用しているレシピはバター、粉砂糖、カカオ、チョコレートチップを混ぜるのですけど、他のレシピを調べたら、製菓用チョコレート使ったり、シナモンやクローブを入れたりするものもありました。ホットワインと組み合わせたようなチョコレートケーキで、こちらも美味しそうです。今度挑戦してみたいと思います☺️

記事が少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。 皆様からのご支援はサービスの向上のため、本、論文、講習会、調査の費用に充てさせていただきます。 よろしくお願いします☺️