見出し画像

イタリア在住者のおうちごはん

久しぶりに家でゆっくり料理をして過ごしました。随分自分のために好きなものを丁寧に作るということをしていなかったので、天気が良かったけどお籠りの日に。朝に合わせるワインを買いに行く以外はのんびりとしていました。


フィレンツェ風オッソ・ブーコ。トマトソースで味付け。

最初は何が食べたいのか思いつかないくらいだったのですが、オッソ・ブーコが大好きなことを思い出しました。ミラノ風にサフランのリゾットとと思いきや、冷蔵庫にあったトマト缶をうまく使いたくてフィレンツェ風に。プリモ(ファースト)のリゾットは好物のカボチャ味にしました。旬の味なので、精をつけるのにもいいです。


水分多目のカボチャで

いつもならスーパーで買う料理用の白ワインで用意するところを、今回は飲んでも美味しいワインに。それがうまく作るコツですしね。


サンジョヴェーゼのロゼと


ワインの量り売り屋さんでお勧めを聞いたら、辛口のサンジョヴェーゼのロゼもいいとのこと。ロゼをリゾットやお肉料理に使うのは初めてだったので、迷わず購入。

何となくですが、白とは違うまろやかな風味になったような。出来上がりを待つ間にもワインを味わったら、とても美味しい🍷あまりお酒を飲まなくなったけど、あっという間にほとんど飲んでしまいました。


デザートは杏ジャムのクロスタータ。これも大好物です。まだ留学生だった頃、ホームパーティーに持ってきた子のレシピを貰って、未だに焼いています。ジャムは近所の女性が下さったもの。杏の甘酸っぱさが生地の甘みととても合いました。


クロスタータ

グルテンフリーにしたくて米粉だけで作ったら生地はホロホロ。やっぱり繋ぎに小麦は欠かせないですね。



丁寧に料理をしたものを食べるなどして自分を労る事をしないと自分を見失ってしまうので、今回は良かったです。おかげさまで大分回復ました。まだまだ寒い日が続いて風邪も流行っているけど、次のシーズンに向けてエネルギーチャージします✨


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

記事が少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。 皆様からのご支援はサービスの向上のため、本、論文、講習会、調査の費用に充てさせていただきます。 よろしくお願いします☺️