見出し画像

一日を前向きに過ごす快眠と情報。

今日はフリーランスヨガインストラクター/NLPコーチのyukaです。

これから、NOTEの方では

"自分と丁寧に向き合う身体と心のケア"と題して

日々子育て&仕事に忙しいママや
自分らしく充実して豊かな人生を
歩んで生きたい女性へ向けて


"言葉のサプリメント"のような形で

何が気づきや自分を見直すちょっとした
きっかけになるような

そして心の栄養になるような
投稿をしていきたいと思います。

私のNOTEを密かに
自分の心の支えのようなものにして
"落ち込んだ時に読み返してます"と伝えてくれた

私のヨガの生徒さんでもあり
私と同じ、
ママでありヨガインストラクターのMちゃんに
心から感謝です。
このノートを大切に育てていきたいと
今思っています。



言葉のサプリメント#1



朝早くても、スッキリ起きて、1日がスタートすると
なんとなく全てが上手く回るがしますよね☺️

それにはどんな感情で眠りにつくかや、
普段無意識に自分の中にインストールしてる(してしまってる)情報も関わってきます。




先日の話。

先日の午前中
実家近くのジムでのレッスンの後

次の予定まで時間があったので
お昼に久々に実家に立ち寄りました。

私の父はほぼ夜勤のため

昼間は家にいて
13時過ぎにシャワーを浴び
14時くらいから
お酒を飲んで寝るという
普通の人と逆転の生活習慣で過ごしています。



父がいつものようにお風呂向かったので

私はTVを消して
Self-DialogueNote(自己対話ノート)と
私自身で名付けている"ノート"

それから"手帳"

"グループコーチング
魔法のランプのワークブック"を

リビングのこたつの上に広げて

気づきや
やりたいことや目標、todoなど

来年2022年に向けて向き合ってました。


そのあと父がお風呂から出たようで
(集中してて気づいてなかった。笑)

いつのまにかダイニングで
通常の人でいう夕飯を
一杯呑みながら、始めてました。

 

父から

"静かすぎて落ち着かないなー
TVをつけて"と。

やっとその言葉に、父の存在に気づき(笑)


"あ、ごめんごめんいいよー。"
とTVをつけました。



そこでふと。

うちの実家の家族はTVはつけっぱなしのことが多く
私ってそんな環境の中で育ってきたんだな。

なんてことを思いました。


"TVがないと、音がしてないと落ち着かない"
と父も母も言うし、


私も無意識でTVをつけ、
そのまま流しっぱなしの習慣が
ずっとありました。



でも今は
朝一番に瞑想することもあれば、
ヨガをすることもある。
(これは稀になってしまってるけど。笑)

そして、AirPodsをつけて
音楽を聴くこともあれば

学びたい事柄、学んでいることを
耳から落としてる時もある。

読書することもある。

もちろん天気も見たいから情報番組もつけるし
TVを全く見ないわけではないけれど、
(子供と一緒にアニメも見たりね、鬼滅とか今だと東京リベンジャーズとか。笑)


何が言いたいかと言うと
意図的に自分の中に入れる情報を選んでいるのです。


そして時にはそれをシャットダウンして
瞑想やヨガします。



無意識の習慣で
無意識に蓄積される情報。

その情報からもたらされる感情は
どんなものでしょうか??


1日をどんな感情で過ごすが
どんな感情を得るか、得たいかは

1日1日の積み重ねである人生の
豊かさや充実感そのものです。


一説によると

「1人の人間が1日に思考する回数は約7万回で、
そのうち8割はネガティブな思考をしている」
のだそうです。


個人の捉え方のクセもありますが

日々浴びてる情報は
無意識に蓄積され、

繰り返される思考、
そして直感や意思決定にも関わってきます。





女性は特に夜寝つきが悪かったり
しますよね?

私は、今は昔ほど寝付きが悪くなくなりました。
 
もちろんヨガによって
冷え性も改善されたことや
心を落ち着ける術を身につけたこともありますが


自分自身にインストールする情報を
選んでいることもあると思います。



女性は時に感情的になりやすい性質
そして、夜って余計にそう言う不安とかの
ループにハマりやすい時間帯。


疲れている時、ストレス感じてる時、不安に思う時怒ってる時、他人と比較してる時などなど

ネガティブな感情が支配してると
気持ちよく眠りにつけない。

ついでに
自分のことだけでなく子供のことや親のこと、
人の痛みを自分の痛みと
混同させてしまっていたりすることも
よくあると思います。


体の疲れが原因のこともあるけれど

多くの女性は何か心配ごと、

ネガティブな感情で思考が
巡り巡って寝付きが悪いことが多いように思う。



どんな情報を入れているか
余計な情報で埋め尽くさないよう


美しいものや音、体験
楽しいものや音、体験
前向きになるものや音、体験

"自分の見たいもの"を意図して
見ていきたいですよね!


そして、一日の終わりには
忙しく働いてくれた心と体を労るように

ヨガやセルフマッサージ、

そして心を鎮める瞑想はやっぱりおすすめ。

緊張をときほぐしクリアにして
1日を終え
安らぎの中で、すーっと眠りにつきたいですよね!


1日の始まりと終わりを大切にして
そして、どんな環境(情報)の中に身を置くかも
自ら選んで

毎日を前向きで生き生きと
過ごしていきましょう。



自分の体とも心とも
丁寧に向き合うことで
自分らしく人生を豊かに、生きることができる。

そしてそんなママの笑顔は
子供の未来も創る☺️

今日も良い一日を〜♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?