見出し画像

【子育て】失敗した過去をもう1度やり直す。

10.8.6.4歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ


お久しぶりです
小学校と幼稚園が始まり
バタバタした日々を過ごし
すっかりnote離れをしておりました

そんなわけで
みなさんこんにちは
いかがお過ごしですか?

私はお察しの通り元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気元気です
#しつこい


さて
小学校に入学した三男

『早く勉強したいなー😌』

と入学式の日から毎日のように呟いていて

し…信じられん。本当にオレの子か???

つい疑ってしまう日々です
#顔そっくりだけどな

一年生はまだ午前帰りなので
あっという間に帰ってきます
#もう少しゆっくりしてきてもいいよ


長男は最近…矯正の効果が出てきて
イケメンが更にイケメンになってきました


次男は…毎晩 夫とマラソンをしているんですが
『あ〜食べても食べてもどんどん痩せちゃうな~どうやっても太れないよ〜』
と世の中の女性を敵に回しそうな発言をしています

四男は…年中さんになり今度の担任の先生もとても可愛いくて
年少の時からよく遊んでナンパしていた先生だったので

『今日もかわいこちゃんに会えますね〜♡』

と毎日嬉しそうに登園しています


そんなわけで 

今年度、私は幼稚園のおはなしサークルの部長になりました
#急に本題


やりたいか?
と聞かれれば

やりたくありません

そんなもん『面倒くさい』の一言です

でもサークルのメンバーが
フルタイムで働くママや未就園児がいるママ、入ったばかりのママ……
もちろんみんな部長なんて面倒くさいことやりたくありません


どう考えても暇人で未就園児もいなくてこのベテランBBA
(誰ガババアヤネン)以外やる人がいない

でもふと思ったんです
この状況…

高校生の頃
テニス部の部長になった時と少し似ているな と

当時
同期の部員は20人くらいいて
そのうち普通科ではなく体育科に所属しているのは私以外に8人いた


この8人はとにかくいい意味でクセが強くて自由人で
#おまえが一番クセ強い

まあ個人競技なんてこれくらい個性強くないと勝っていけないんだろうな
#なんつって

どう考えてもO型で協調性がある私以外やる人がいなかった
#どの口が言う

2年生になって
私は顧問に指名され
地獄の部長生活 幕開けとなった


テニス部顧問は鬼より怖くて
例えるなら
恐怖政治 鉄拳制裁

しかも
部員が何か失態をやらかしたら
部長も一緒に罰を受けるという風習があった

ちなみに私が高校生の頃はまだ体罰が許される時代だった
今ならやり返すのに
#ヤメテ

部員が自転車の2人乗りをした、練習に遅刻した、髪を染めた、
、ピアスを開けた、練習中にムダ話をした……

部員が顧問の機嫌を損ねれば

すぐに私が体育教官室に呼び出され、怒鳴られ、イスや机をぶん投げられ
バツラン(罰のランニング)といって走らされた

ただでさえ毎日休みなく厳しい練習して、部長は何かと業務も多いのに

問答無用に怒鳴られ、バツラン…


嫌で嫌で仕方がなかった


気が付いたら
私は 怖い部長になってしまった

後輩もこれまた20人くらい入部してきて
当事まだまだ子供だった私は
人をまとめるという云うことが
よく分からなかった
#しかも全員多感な思春期女子
#無理ゲー


バツランの後
同期や後輩はごめんね…と私に気まずそうにしているのに

私はその子の顔を見ずに
無言で部室に戻ってしまう

そんな事が何度もあった

今なら
『やだー!ダイエットでちょうど走ろうと思ってたところ♡むしろありがとう♡もう一周行っちゃう?!!♡♡』
とか言えるのに
#もう一周行っちゃう?
#は頭おかしい


あぁ…怖かっただろうな…私


卒業してからも同期や後輩は今でも仲良くしてくれて
みんなが優しいからこの関係が築けているけど


部長のやり方失敗したな
ずっとひっかかっていた


高3になって最後の引退試合
団体戦で勝てばインターハイ出場
あと1勝というところで

負けてしまい

私の地獄の部長生活はそこで終了となった

試合に負けてみんなは悔しくて泣いていたけど
私は心のどこかで

あぁ…やっと終わった

ほっとしたのを覚えている





そんな訳で

テニス部部長とおはなしサークルの部長

どこが一緒やねん
って感じだけど

何より自分が
二度と怖い部長をやりたくない

過去の失敗をやり直したい

楽しくて楽しくて『入って良かった』と自分も思いたいし
みんなにも思ってもらいたいし、先生達も、更に笑顔になってもらいたい


そう思ったから
やることにした


過去の失敗を
もう一度やり直すことにした


おまけに卒園対策役員という
これまた卒アル作ったり集金したり卒園製作したり…


この役員を
先日の懇談会で決めたんだけど

6名必要で
これまたみんな嫌がる仕事

誰もやりたくなくて保護者達の沈黙が続く…

三男を3年間担任して下さった先生が、かわいい笑顔でじーっと私を見つめてくる…




おおおおりゃあああああ!!
やるぜやるぜやるぜやるぜやるぜやるぜ~!!!!
なんでもかかってこい〜!!!!ぬおおおおおおおお!!!!オレに任せろ〜!!!!!!!!¢‥·¿⁇][=/℃×¥#·$¢¡⁈÷№§℃℃‘®’!!!!!!!!!!!!!!!!!!


#うるさい


そんな訳で
やりまーす!

と手を上げた瞬間

仲の良いママ達が一気に手を上げてくれて一瞬で決まった


楽しんで部長やって
役員やって


あと2年間最高に楽しんで
悔いなく卒園するのだ


#おしまい




#ねぇ聞いてくれよ
#役員のママ達は
#みんな若いよ
#ねぇ…1人だけ
#40手前のBBAだよ
#大丈夫だよ気にしないよ
#若いエキスを吸ってもれなく若返りを企むよ
#ヤメテ


#おしまい










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?