見出し画像

013【育児】 ムシバイキンとバイキング

2歳の長男は歯磨きが大嫌い。

あの手この手で誘導してなんとか進めようとするのですが、毎日毎日、ルーティンのように絶叫して嫌がるため、呆れて逆に笑えてきます。笑

ですが最近、少し状況が変わってきたのです。

ムシバイキンの登場

以前書いた通り、2歳の息子は「こどもチャレンジ」が大好きです。毎月、DVDと本や付録が送られくるのですが、9月号の本の中に、歯磨きを促すものがありました。


「ごちそうさまでした!ぼく、あそぼうっと。」

「まって、しまじろう。たべおわったら なにを するんだっけ?」


という、しまじろうとそのお母さんの会話で始まるこの物語。


「そうだね。たべた あとは はをみがいて ムシバイキンを やっつけよう!」


ということで、しまじろうのムシバイキンをやっつけるべく、歯磨きをするのでした。

この漫画が、息子に大きな衝撃を与えた模様。

ムシバイキンに恐れおののいたのでしょうか。これを読んで以降、

ムシバイキンがたくさんいるぞ!

ムシバイキンをやっつけようか!


などと言うと、素直に口を開けて応じてくれるようになりました。なんなら、自分でシャカシャカしてくれることもあります。

いままでの激闘はなんだったのか。毎日5分強×一年以上…

同じように「バイキング」のおかげで、お風呂も以前よりもスムーズに入れられるようになりました。

身体と髪にバイキングがいっぱいだぞ!

あわあわにして、やっつけなきゃ!


2歳も後半になると、それなりに親が話していることを理解できているのでしょう。

ルールだからやりなさい!


という言い方はNGで、理解できないかもしれないけど、ちゃんと理由を説明してあげるべきですね。

まぁ実際のところ「ルールだから」って言われてやらされるのは、大人でも嫌なもんです。高校生ぐらいの反抗期だったら、絶対やらないでしょう。

着々と大人になっているようですが、我が家は、こどもチャレンジさまさまです。笑




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?