見出し画像

家でスパイス混ぜてインドカレーを作ってみた話


こんにちは!yukiです。

今日はインドカレーについて
記事を書いてみたいと思います。

僕はずっと、

「インドカレー大好きだから、
 家でも作ってみたいなあ」

と思っていました。

懸念となっていたのは、

「スパイスの使い方って複雑そう、
 調理も難しそう」

と思いこんでいたこと。

しかし実際のところ、
けっこう簡単に作れてしまったのです。


インドカレーに興味がある方向けに、
経験談や失敗談をお話ししていきますね。

楽しんでいただけますように!



昇天カレー


これまで一番美味しかった
インドカレーは、
どちらで食べたものでしたか?

日本のインド料理店には、
かなり本格的なカレーが食べられる
お店もありますよね。

僕にとっての
“過去最高のインドカレー”は、
インドのムンバイで食べたものでした。

何の気なしに入った、
庶民的な食堂。

そこで出てきたチキンティッカマサラ
昇天するほど美味しかったのです。


チキンティッカマサラは、
バターチキンにかなり近いカレーです。

トマトベースで甘味があり、
バターも使われていてクリーミー。

そこにスパイス漬けにされた
焼きチキンが入っています。

このお店には、
宿から数キロ離れていたにも関わらず、
2日間で3回行ってしまいました笑


あまりに感動したので、

「いつかあの味を再現したい…」

と思うようになったのでした。

自宅でインドカレー作りに挑戦


さて、自分でインドカレーを
作ってみたいと思ったものの、
3年くらいは手を出せませんでした。

理由は、冒頭にも書いた、

「スパイスの使い方って複雑そう、
 調理も難しそう」

という心の壁があったこと。


たまにレシピ本を見たりしても、

「何これ、スパイス多すぎでしょ。
 それに玉ねぎ30分近く炒めるとか…」

と、やる気が起きませんでした汗


しかしあるとき、
たまたま本屋で目にした本を
手に取ってみたのです。

本のタイトルは、

『南インド料理店総料理長が教える
 だいたい15分!本格インドカレー』


そこに書いてあったのは、

  • 基本のスパイスは3種類+辛味でOK

  • 玉ねぎは5分加熱すればOK

  • ニンニクとショウガはチューブでOK


たしかに楽そうだけど、
本当に美味しくできるのか?

釣られてる気がするけど、
まあ試してみますか…
ということで本を購入。

さっそく近所のスーパーで、
クミン、コリアンダー、
ターメリック、赤唐辛子パウダー
を買い、
レシピ通りに作ってみたのです。


・・・まさかの美味しさでした。

鯖缶のフィッシュカレーなのに、
お店みたいな味なんだけど。

自分で作ったなんて信じられない!

天国と地獄


すっかりカレー作りにハマった僕は、
新大久保イスラム横丁へ行きました。

この辺りの食材店って、
もはや異国のようです。

(プチ旅行気分を
 味わいたい人にもおすすめです笑)

ドサッと買ったスパイスが、コチラ。

クミン、ターメリック、コリアンダーは
400gずつ買ってしまいました笑

このほか、
バスマティライスも5kg購入。

タマリンドペーストもありました。

先ほどのレシピ本のメニューは、
これでほとんど作れます。


スパイスをガラスケースに入れると、
見た目も楽しいです笑


それからというもの、
週に何日もインドカレー
作るようになりました。

仕事が終わると
ワクワクしながらスーパーに行き、
食材を選ぶ、帰ってパパッと作る…

友達が撮ってくれました。
ラムカレー、アチャール、ラッシー


何度か友達を呼んで
食べてもらったことも。

「めっちゃ美味しいよ、
 お店始められるんじゃない?!」

「いや、これレシピ通りだから笑」

でもやっぱり、
喜んでもらえると嬉しいですね。

ある友達は、
僕の家でカレーを食べた帰りに、
レシピ本とスパイスを買ってました笑

「妻が、美味しいって
 めっちゃ喜んでくれた!」

と言ってましたよ。


・・・さて、インドカレーへの
賛辞を書いてきましたが、
けっこう重大な注意点もあります。

それは、
「家にスパイスの匂いがつく」こと。

いつも換気扇を
最強で回してましたが、
ムダだったようです笑

以前のマンションを退居するときは、

「スパイスの匂いがすごいですね…」

と結構なクリーニング費用
請求されてしまいました!

匂いに慣れてしまうと、
自分では気づかなくなるのです。

作ってる時は天国、退去時は地獄…


インドカレーは楽しいし美味しいし、
意外と簡単に作れますが、
匂いには十分ご注意くださいね!



なお、ムンバイで食べた
チキンティッカマサラは、
残念ながら再現できていません笑

他のレシピ本も試してるので、
これからの課題です!




最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

それでは、今日も良い1日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?