見出し画像

フードビジネスライターがフードビジネスをやってみた! #2

さて、いよいよレストラン営業に向けて大詰めです。
レストラン営業日は9月25日(土)11:00 - 14:30です!

協力者に繋がる

今回の営業は4名のチームで行っています。4名って多いようで、できることは限られるんですよね。

メニュー開発→2名
集客&当日の調理補助→1名
運営その他→1名

これだけでは、当日は厳しいので、ホールスタッフと調理補助で当日のみの参加2名を追加しました。

さらに、協力者が必要!シェアキッチンは使いたい食器や機器があるとは限りません。今回は母校である服部栄養専門学校にご協力いただきます。担任だった先生が退職されていたので、西洋の先生にご連絡させていただき、食器をお借りすることになりました。さらに先生の計らいより広報の方をご紹介いただき、取材もしてくださることに。本当に感謝です。

また仕入れでは、ご近所さんで食品卸もやっているケーキ工場にご協力いただき、仕入れをさせていただく運びになりました。おかげで良い山陰恵まれた環境の中で育った大山どりを使えます!

さらに、私たちは本業があるので、別に利益を出さなくても良いよねという風潮があり、それは良くないと思い、今回の利益の一部を寄付させていただくことにしました。食に関わる社会課題に向き合いたいとの思いから、みなみすなこども食堂さんにお問い合わせさせていただき、今回の利益の一部の募金と、フードパントリーへの余った食材と来店いただいた方より集めた食材の募金をすることになりました。

さらに、身内ですがチラシ作りではバーチャルですが私の母と姉に見てもらい、感想をもらって改善しました。

レストランで使う無農薬野菜は私と私の旦那さんが一緒に作ったもので、旦那さんは当日のホールスタッフとして手伝ってくれたり、買い出しや荷物の搬入、搬出の手伝いをしてくれたり、ものすごいサポートしてくれています。さらに甥っ子くんは某うどんチェーンでアルバイトをしているそうなので、当日の調理補助でお手伝いいただきます。

この1日のレストラン運営というだけなのに、多くの人のご支援の元、なんとか準備を重ねてきました。協力者に繋がるということはとても大切なのだと感じました。本当にいろんな方に感謝です!営業が終わったあとにご協力いただいた皆様には良いご報告ができるように頑張りたいです!

チラシやメニューブック作成

クリエイティブは、出来上がったものを見ると、「あーでもない」「もっとこうした方が良い」と簡単に言えるのですが、、、、私もそちら側の人でした。

ただ実際ゼロベースで作成しようとすると、結構大変です。

ロゴなどを勢いで作ったので、チラシなども同じようにできるかと思ったのですが、なかなか配置など簡単には思いつかず、料理雑誌や他店のチラシを研究しました💦

さらに何の情報を載せるべきか、何を伝えたいのかを考えて、これから写真を撮るものは盛り付け、撮影からメニューブックの作成までを進めました。

やはりプロに依頼することが多いこの仕事は、簡単ではないのですね💦

出来上がったメニューブックはこちらです

メニュー表1

メニュー表2

さらに、私が監修したマロンマフィン!これは私の強い希望より、和風に仕上げてしまいました。(いいのか??)ちょっと違ったテイストを入れてみたかったのです。なぜなら、Kitchen KIBOは普通の飲食店ではないからです。

メニュー表3スイーツメニュー

お店のブランドやターゲットについてはまだ決めていないです。今回が終わった後にみんなで話し合う予定です。

オンラインプロモーション

オンラインプロモーションでは、今回Webサイト、Facebook、Instagramの3つを作りました。私一人でマーケティングをやっているので、、、あまり手広くできないのが実情です💦

Webサイト
https://www.kitchen-kibo.com/
Facebook
https://www.facebook.com/KitchenKIBO/
Instagram
https://www.instagram.com/kitchen_kibo/

SNSの投稿は週に2, 3回くらいできるようにコンテンツを考えています。ことあるごとに写真を撮らないとすぐにネタ切れを起こしてしまうので、常に頭の片隅に何かあれば写真を撮ろうと思っています!(先日は服部栄養専門学校を訪れた際には写真を撮りそびれました😅)


あとはテイクアウト容器を買いに河童橋に行ったり、仕入れ、仕込み、調理、運営など、、当日に向けて頑張ります!

続きはまた後日書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?