見出し画像

体は食べているもので作られている

おはようございます。やりたいことを応援するVTuber優木タカノです。



体は食べているもので作られるは今後何度も言います

一人暮らしをして改めて思いました。食べ物には本当に気を遣った方がいいですよ。正直最初は一人暮らしをして不安でした、親に作ってもらったものを食べていたので、

しっかりと栄養が摂れるのか

お腹を壊したりしないか

実際には体は壊しましたね…

一番マズかったのは作り置きです。まとめておかずを作って小分けにすれば、何日も食べることができますし、1日の調理時間も短くなるので楽です。
ただし何でも作り置きすればいいわけではないです。

実際に経験したのが、夜中急に腹を壊して高熱を出して動けなかったことがあります。

その経験から作り置きを極力減らしたところ、今はお腹を壊すことがありません。失敗から学んでいます。

色々経験をして1年半経っているけど、すこぶる体調が良いので不安が一切なくなりました。

体は食べているもので作られていると感じることは、会社の同僚や友人も見て納得できます。

太っている人、体が悪そうな人の特徴は、食事内容でもわかります

  • コンビニおにぎり

  • 菓子パン

  • カップラーメン

  • カップスープ

この辺りが本当に多いです。でも気持ちもわからなくはないですよ。

  • 安い

  • 腹持ちも良い

  • 手間がかからない

  • 食事時間が短い

特に手間がかからない・食事時間の短縮は、時間を確保する上では大事な要素です

人はおいしいものを食べることに重点を置く


画像引用:食生活に関する世論調査(2016)


2016年の調査結果ですが、食事で重視することはおいしいものを食べることが40%となっています。

美味しいものを食べることは大切です。私もできれば美味しいものを食べたいですし、そのために日曜の自炊は毎日何かしら手の込んだものを作っています。

しかし食事の目的は、栄養を体内に取り入れることです。

いくら美味しくても、必要な栄養が体内に取り入れていなければ、食事の目的を果たしていないと言えるでしょう。

これらのデータがあることから国は、食事に関しての指標を出しています。

国は国民が思っている以上に情報を提示している


画像引用:農林水産省


2005年に厚生労働量と農林水産省合同でフードガイドが策定され、その中で食事バランスガイドができました。

日本の古くからの遊びであるコマと表現するのも面白いですが、

  • 栄養バランスが悪いと倒れてしまう

  • 回転(運動)することでバランスを確保できる

食事と運動両方大切というメッセージが込められているのは、素直に上手いと思いました。

国は情報開示をしてくれていますが、あまりにも情報量が多すぎてわからない人もいるかと思いますが、その場合は図で表現されているものがいいと思います。



1日に必要な摂取量(画像引用:農林水産省)



農林水産省のページに食育ナビというものがあり、食事に興味があれば読むことをオススメします。1日に必要な摂取量の画像もうまくまとめられていると思いました。

最後に


何度もいいますが、普段の食事で人の体が作られます。会社で支給される弁当は栄養素・カロリーをとても考えられて作られておりかつ安いので、もしやっているなら利用した方がいいでしょう。

味は安いので期待できませんが、必要な栄養素だけは確保できます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日も最高の1日にしましょう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?