見出し画像

けばだった毛布とわたし。

私はどうして独りでここにいるの?

潜った布団の中で考えます。

何故ここにいるのだっけ?
家族と離れたのは何のためだっけ?


ワタシがエランダ道。


本当に選んだか。
流されなかったか。

選ぶというより成り行きだったような。
流されてもいいと思っていたような。

もう何年も使っている毛布は、
猫師匠のお気に入りで、
フミフミと爪を引っ掛けながら揉まれて、
所々で繊維が飛び出しています。

私が目を覚ますと、みゃおんと軽快かつ的確に、
私の体の上を踏みながら顔まで歩いてきた猫師匠。


毛羽だった毛布の表面をみては、
遠く離れた場所にいる師匠を想います。


あぁ、なんて恵まれた環境に居たんだろう。


何となく悲観的な、感傷的な気分に浸ることに、
慣れ切ってしまった私です。
そんなときは想い出と共に毛布に包まります。


でも、最近は少し違います。


毛布に包まりながら、自分を見直します。

恵まれていたのは、それまで頑張っていたから。
新しいことをする時は、疲れて当たり前。
少し休んで食事と薬を身体にあげよう!


そう思うと、なんだか気分が軽くなります。
布団からも這い出ることが出来ます。

そんな風に、徐々に、
徐々に積み重ねていくことが、
いまの私の目標です。
いまの私の生活スタイルです。


自分と向き合い、問い、時には逃げ、
寝て、また向き合い、
本から学び、noteで元気をもらい、
そして、リワークを実践に活かしていきます。


今日も一日お疲れ様でした。

とい。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote