りんご_グレープフルーツ

りんごは果糖が多くて血糖値を上げやすいのか?

ゆうきです

今回はりんご、グレープフルーツを食べると血糖値はそれぞれどうなるのかそれがテーマです

前回、バナナとキウイを食べてみましたが血糖値は結構抑えられていました

前回のキウイもそうなんですが、今回のりんごは果糖が多いとされています。今回の実験により果糖は血糖値を上げる食べ物なのか、血糖値を上げない食べ物なのか、そこがある程度鮮明に見えてくると思っています

僕のようにダイエットを教えるダイエットコーチの中ではリンゴは果糖が多いから太ってしまうという方も多いですが、本当にそうなのでしょうか?

そこも合わせてリンゴはダイエット中や血糖値コントロールされている方に有効な食材なのか考えていきましょう

グレープフルーツはぼくがただ好きなだけです

ではリンゴとグレープフルーツの栄養成分を見てみましょう

リンゴは糖質の量がグレープフルーツに比べやや多く、食物繊維も多いです

とはいっても糖質差は4gなのでそこまで大きな差は出る事はないと思います


では検証を始めたいと思います

まずはグレープフルーツから食べてみたいと思います



以下がグレープフルーツを食べた時の血糖値です

ほとんど血糖値に変動はありませんでした。

以前、糖質ゼロのものを食べると血糖値はどのような変動をするか実験をしましたが、この時の結果と同じように、ほぼ血糖値が上がる事はありませんでした

グレープフルーツには糖質が含まれているのにも関わらずなぜ血糖値が上昇しなかったかは分かりません

ただグレープフルーツは血糖値に与える影響。これはかなり少ないと言えます


では次にりんごです。リンゴの皮は剥かずに食べます


これが今回のグレープフルーツとリンゴの血糖値の推移です

リンゴもグレープフルーツも血糖値をあげる食べ物ではないですね

特にグレープフルーツは一直線でほとんど血糖値を上げませんのですごいなと思っています

やっぱり、糖質の量だけを着目してしまうとこういった糖質が入っていても血糖値が上がらないものもある事を見落としてしまいます

大切なのは、実際に食べてみて自分の血糖値はどうなるのか?これを知る事です


また、ここに前回のバナナとキウイを加えるとこんな感じです

ちょっと見にくい所もありますが、ご容赦ください

これ見るとバナナは果物の中でもやや血糖値を上げてしまう食べ物だなと感じてしまいますが、それでも上昇幅は25しかありません

果糖というものは血糖値を上げやすいというイメージがあるんですが、実際は逆に血糖値を上昇させづらいものだという事を知ることができましたね


キウイ、バナナ、リンゴ、グレープフルーツは常識範囲内の量であればフルーツはダイエット中に食べても問題ないと思います

ちょっと前の動画でも太る果物というものを上げていましたが、コチラ、完全に知ったかぶりですね

自分で試しもせず、偉そうに喋っているのは反省に値します

すみません

しかし、このように日々、検証したり、実験したりしてぼくも成長しています。これからも知識をアップデートして皆様にクオリティの高い情報をお届けできたらなと思います

今後も引き続き色々な食べ物を食べて血糖値測定を行っていきますのでよろしくお願いします

==========


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!