見出し画像

都内でおすすめの広い空間 〜皇居🏞️

ウォーキング+マインドフルネス



毎日ウォーキングをしながら、マインドフルネスをするようにしている。

頭の中と心を真っ白にして、呼吸に意識を集中。
雑念をはらって、しばらくして足と地面の接点に意識を移行させる・・・

というのを数分する。それを何度か繰り返します。

でもなかなか交通量の多い道路の歩道だったり、人通りが多いと集中できなくて苦労したり・・・。

見晴らしの良い広い空間で思うこと



昨日、秋葉原から溜池山王まで朝のウォーキングしていて、
途中、皇居を通り抜ける時にふと思いました。

「東京でこんなに見晴らしの良い、広い空間ってなかなかないよな・・・」

あたりまえかもしれませんが、皇居ですから都内で一番見晴らしの良い空間なのかもしれません。


コース的に大手町のビル群を抜け皇居のお堀を超えると、広大な庭が広がっています。


まるで自分が小さくなったような、ドラゴンボールの精神と時の部屋に入ったような気分(笑)

自然とマインドフルネスな気持ちになって気分が落ち着いてきます。



とか思いながら、誰もいない広い空間を歩いていると、お堀に白鳥がゆっくり優雅に泳いでいました。

なんか優しい気分になり、寒い空気がほっこりとなった気がしました。

たまには広い空間で、自然と気分を落ち着けることは大切なことだと感じました。

あとはどこかあるだろうかなぁ・・・。河川敷のコースくらいかもw 笑笑



皆さんもオススメのお散歩コースあれば教えてくださいね😊


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!