見出し画像

おもしろサイト集【2023年3月】

2023年3月に発見したおもしろサイトを紹介します。

Opera~Vivaldiの歴史をかなりしっかりと書いてくださっている記事です。皆さんもVivaldiを使ってみてください。良いブラウザです。

マイナビTECH+は結構専門的なニュースを扱う印象です。

時代に合わない校則・理不尽な校則は変えたほうが良いと思います。

Mastodonの背景にあるものが「中央集権型のSNSから分散型のSNSへ!」に対して、Misskeyでは「分散機能はおまけ」という話を聞いたことがあります。ioへの人の集まり具合や一部機能の仕様からみても、Misskeyはあまり分散志向ではなさそう。(サーバーにもよりますが。)

これはアカン。
(テクノエッジは2022年に創刊された比較的新しいメディアです。)

空き家の新しい活用方法。

ネットの評判は当てにならないことがある。

日本の水産業はあまり良くない状況です。

AI活用による意外な問題。

警察の捜査でも「問題ない」とされているのに…
かわいそうです。

LGBTに対する理解増進法の整備が議論されています。できるだけ多くの人が悲しむことなく暮らしていける社会にしていきたいですね。

地下鉄サリン事件から28年。当時を知らない世代も出てきています。

こんなロボットがあると便利ですね。

事実は小説よりも奇なり。

ChatGPTの新しい使い道。

持続可能な畜産のあり方の一つです。

いわゆる「紛争鉱物」は問題になっています。普段買ったり使ったりしている製品に、こうした紛争鉱物が使われていたらと思うと悲しくなります。

3月以降は暖かい日が続き、東京では桜の開花は平年よりもずいぶんと早くなりました。ここにも気候変動が絡んでいるそうです。

スロースリップなる現象は知りませんでした。
地震はほぼ予測が不可能なので、日頃から備えておきましょう。

高校生が忍者の道具の謎を解き明かしました。
「忍者がノイズキャンセリング?」文字通りの内容なので最後まで読んでみてください。

FloorpはFirefoxベースのブラウザで、Vivaldiに似たカスタマイズ性を持ちます。僕も最近ダウンロードして、楽しんで使っています😊

Web3.0からWeb4.0へ?

4月8日は、花祭り🌸。お釈迦様の誕生日です。
花祭りでは普通、甘茶を頂きますが、「甘茶では弱い」ということで、カレーを食べるキャンペーンを始めたそうです。

春になり、暖かくなったと思ったら、長雨。そのような雨のことを菜種梅雨というそうです。

高校理科では、地学は絶滅危惧種。
楽しい科目なので、皆さんも地学をやりましょう。

面白いコーヒーメーカーですが、僕には高い買い物です。

なかなかやばい攻撃です。

※URLから分かる通り、嘘ニュースです。
花粉症のシーズン。安定の虚構新聞ネタです。

「自然の哲学」で、ある場所を開発するに当たり、生態系調査をしたところ、貴重な動植物が発見されたが、開発はもう決まっているため、その動植物のリストは「墓標」のようなものになった、という話を思い出しました。

ありとあらゆる面で便利なChatGPTですが、使えない場面もあります。
余談ですが、最近では、読書感想文コンクールで、AIを使った作品を禁止しましたね。

以上、3月に発見した「おもしろサイト」でした。1年間ありがとうございました。
来月以降も「おもしろサイト集」を書くかはまだ決めていませんが、見かけたときには、またよろしくお願いします。