見出し画像

ひなまつり、鯛を食べよう。

一年でクリスマスと年末の次にワクワクする行事があるとすれば、ひなまつり。

みなさまは何を食べましたか。

もう雛人形は飾らなくなったものの、ひなまつりに美味しいご飯は欠かせません。

ひなまつりと言えば、「お寿司」「ちらし寿司」ですよね。

魚がいいけど、生ものよりも美味しい焼き魚が食べたい気分だったので、

我が家は鯛をシンプルにソテーしたものをいただきました☺︎(焼きすぎた...笑)

今回は鯛の美味しいソテーをご紹介します。

スクリーンショット 2021-03-11 13.26.07

①鯛の両面に塩をふります。(ここで鯛にオリーブオイルを塗ってもOK)

②なべにオイルを温めて皮面から鯛を焼いていく。

③皮がカリカリに焼けたら、裏返しタイムと酒を加えて、蓋押して中火で加熱する。

④最後にバターを加えて、魚に絡める。

★潰したにんにくを加えて焼いても美味しいです!

画像3

今日の付け野菜は、アスパラと生ハム。

あとは余ったタイムで、粉吹きいも。

画像3

粉吹きいもっていう名前だけど、味は完全に洋風☺︎

お寿司ではないけれど、柔らかくて美味しい鯛をいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?