見出し画像

2023.夏!わたしを釧路へ連れてって♪【1日目】

とっても、とっても、とっても、とっても、大スキよ!!

みなさんの心のオアシス、夢きょうこ、柄にもなく数億万年ぶりに夏風邪っぽい症状でダウンしちゃってます。
朝イチでお薬処方してもらって、まあまあかなりマシになったっぽい。扁桃腺はかなり良くなった!

いや〜、バカでも風邪ひくんだぁ???

で、この記事に手を付けてるの7/28㈮夜なうなんだけど私がステージ出れなくても「元祖☆令嬢倶楽部」相方の紫音さんが神田でライブに出てくれているのです。泣ける。

神田さんちでは8/25㈮にも「元祖☆令嬢倶楽部」ステージ決まってるので、観に来ていただけたら嬉しいです。

というこで、今回も旅行記事投稿するよぉ!

バシッとズバッとついて恋♡

ダーリンアイラビュー♡いい~♡いい~♡

2023.7/17㈪㈷快晴羽田空港
めちゃくちゃ暑くてめちゃくちゃ天気いい
窓側に座られせてもらいはしゃぐ。子供かっ。

はい、今回の旅先は北海道は「釧路」でございます。

初の釧路でございます。

学生時代に修学旅行で北海道と沖縄どちらかに投票するときにぜーーーーったいに沖縄に行きたかった筆者。が、北海道が圧勝して渋々北海道に行った記憶と、大人になってからたぶん4回くらい北海道は行ってるんですけど北海道行ってきたよ!とお土産渡す度に「北海道の何処?」と訊かれるのが自分的に???というあまり北海道に対してそこまでじゃない筆者なのですが、←こういうことも正直に書くのが夢きょうこのnoteなので!←
けど、どうでしょうとかブキ専も好きだし、onちゃんめちゃ好きだしジンギスカン大好きだし、、、よぉ、、、
ま、マイナスなこと書いたけど今回の旅行で私は北海道がわりと好きになりました。北海道てか釧路ね。今回行ったとこらへんね。


結論から書いてもいい?早い?
北海道はね、、、、

牛乳が、信じられないくらい、美味しかった。のよ。

まあでもこれは北海道というか、釧路というロマンス増し増し効果かな。

これはただの旅行ではない。ゆうなればロマンス飛行なのです。
機内で振る舞われたお飲み物の紙コップ、ANAさんと鬼滅の刃コラボでした。

この紙コップ大切に持って帰ったんだけど分かっていたけどペシャンコになっちゃっていたからすみませんがさいならしました。炭治郎すまん。

長崎に行くのとだいたい同じくらいの飛行時間で釧路空港へ到着な感じでした。

ちょっと釧路空港に着陸したとき、あら?長崎とちょっとだけ似てる?とおもったのは私だけでしょうか。自然、です。自然。

北海道 釧路 空港 外
この他に、牛さんトカタンチョウとかのオブジェもあったよ

釧路空港に到着し、どれくらい涼しいのかソッコー外に出てみる↓

只今の気温22.5℃

もっと涼しいとおもっていたけど、ほう、こんな感じなのね〜と♪
この日東京は、最高気温が36.2℃で最低が26.9℃なのでした。そう考えたらかなり涼しい。けど、もっと涼しいのを想像していたのでわりと半袖でもいけたかも?いけないか。いやてか出発から長袖着てきたの暑くて暑くてヤバかった。普通にTシャツで来て羽織り用意しとけばよかった。

釧路空港到着すぐ、空港内レストラン「たんちょう」にてお昼ごはんです♪

たんちょうスパゲッティ

シーフード色強め、野菜が多くて白菜も入っているの珍しい店名のついたパスタ。

豚丼とミニ麺のセット←阿寒ポーク使用とのこと
甘みがあって美味しかった

さて、腹ごしらえも完了してレンタカーで釧路ドライブです。
基本、自分のスマホで撮った写真しかnoteには載せてないのでデジカメの記録と一緒に進行しますがお写真ないのもあるのであしからず。
とにかく大自然な道。
セイコーマート、セコマに寄って北海道ミルクコーヒーを買ったり。
このとき、対向車がパッシングしてるんでなんか車変になってる?!と不安になっていたら警察の取り締まりをやっていて、それを教えてくれていたらしいことが判明。
お〜!道民優しい♡と盛り上がる。
埼玉でも、たまに教えてくれたりするよね。

まずは道の駅、阿寒丹頂の里に寄ってみたり。
あっ、これはそこでの写真ではないんですけどね、空港着いてそうそうこのホタテ味のじゃがポックルあったから撮っちゃった。

じゃがポックル ほたて味 美味しすぎな件
しおさんに一箱頂いたので♪
「あっかんべー」で、木苺ミルフィーユとたぶんキャラメルのなんかのジェラート

今回は、とにかく美味しいアイスクリームを食べる旅行となっております。
ジェラートもミルクが美味しいからとにかく美味しい。

アイスクリーム食べて腑抜けリラックス
こんな感じの大自然がずっとずっとずっと続いております道をドライビングしております
なんと!野生の鹿さんのまだ子供ちゃん!

しれっと野生の鹿が見れるなのて、こんなことある???
こちらは阿寒湖周辺に到着し、車を停めてすぐのできごと。

完全に北海道を満喫してやがる

最初は野生の鹿さんにビビるも、余裕で、余裕ではないので遠くからツーショット。

野生の鹿と写真撮れることなんかめったいにないもんね

きょうこは何処に来てるでしょうか?と写真を投稿したら、↓黒さんが巨大なフキの葉は本州ではみられないとのこと!(笑)詳しい(笑)

到着しました。阿寒湖!!

ちょっとこの天候に関しては、、、。

乗るぜ!ましゅう丸

阿寒湖 まりもクルーズ 遊覧船に乗って阿寒湖を1周!雄大な自然を満喫し、マリモに出会える湖上クルーズ<85分/阿寒町>

えっ。まさかの貸し切り?!

このあと違う乗り場から大勢のお客さん乗ってきて船内はほぼ外のデッキも含め満席になりました。
たぶんツアーさんか、どっか阿寒湖温泉の
お宿に団体で泊まってるみなさん御一行でした。賑やかになってホッと一安心。

天候がちょっぴりあれなので不思議な雰囲気を醸す阿寒湖
チュウルイ島

こちらのクルーズになんかすると、途中で、釧路市阿寒湖のマリモ展示観察センターというところに寄って天然のマリモの生態が鑑賞できます。

これが阿寒湖のマリモ

マリモは大きくなると最終的には崩れちゃうらしいです。

阿寒湖

阿寒湖といわれなければ何処かよくわからない。

阿寒湖

天気がいまいちで伝わりにくいかもだけど、阿寒湖凄く綺麗で幻想的でとにかく広かった。

まりもかわいい
ばぼちゃんっぽい

クルーズ内でマリモの歌謡曲みたいなのが流れていたり、四季を通して阿寒湖の魅力が伝わるビデオが昭和の観光気分にタイムスリップできて良かった。

途中、若干?陽射しが差し込める摩周湖の水面

クルーズ、駆け込みで乗れたわりにはガッツリ摩周湖を満喫してマリモの生態も見れてかなり楽しかった。

阿寒湖の周りは阿寒湖温泉街となっており、宿やホテルがあってなんとなんと筆者が大好きな「足湯」スポットが点在しておりました。もちろん無料だよʕ•̀ω•́ʔ✧

たぶんこっちは熱すぎて入れなかった。
一瞬しか入れなかった。(汗)
こっちは足湯に入りながらたぶん近くの飲食店からビールとかソーセージとか頼めて、足湯しながら楽しめる感じだったよ!

阿寒湖の周りのホテル、ゴージャスな内装のところもあって泊まりたーい♪とテンションアガったり。お土産屋さんも昭和レトロな昔ながらなお店が多くてゆっくり散策して夜は北見へGOです。
このあと子鹿ちゃんまだ草をむしゃむしゃ食べていました。

北見では、ホテルの気さくな店主オススメの焼き鳥だか串焼き屋は定休日だったのですが、ホルモンが有名とのことでガイドで狙っていた2軒ともどちらもオススメだというのでこちらのなにやら混んでいたあぶりやさんちへお邪魔しました。炙屋さんは北見1ホルモンの種類を数多く取り揃えているという個室もある焼き肉屋さんです。

炙屋さん

店員のみなさん若い男性で活気があって、お肉はどれもこれも美味しくて北見良いとこ♪

みるからに美味しいお肉
全部美味しい
ホルモンミックス

新鮮!美味!

カレーの石焼ビビンバ

食後は北見の繁華街を散策したり、夜の北見駅を見たりセコマに寄ったりして初日も存分に北の大地を堪能です。
この旅行で何度セコマ寄ったの?数えておけばよかった。

これは2日目の朝、お宿の店主がいいひと過ぎたので宿の前でパシャったやつ

北見いいとこʕ•̀ω•́ʔ✧

人もいいʕ•̀ω•́ʔ✧

お肉美味しい!!

最高な1日目を過ごし、次は2日目へと突入ですぞ。

もうこの時点で、わりと北海道LOVEになってきている筆者チョロい。


みんなが北海道好きな理由分かってきたわぁ…

しみじみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?