見出し画像

8月27日のタイムは彼氏と会えて、ウッキウキ💕でも、書きたいのは熱中症になりかかったことである🥵

おはようございます。タイムです😊今、このブログは彼氏がいる苫小牧に向かう高速バスの中で書いています。ここ数日、酷暑で生きていくだけで精一杯💦クーラーが効いたバスはありがたいし、久々の旅でワクワク😆今日の質問は

いつかやってみたい、思いっきり自堕落なことって何ですか?

自堕落って😳久々に聞いた🤣今は思いつかないので、明日、改めて考えます🤔

さてさて、今のタイムが書きたいことはもうすぐ会える彼氏のことではなく💦

熱中症になりかかった経過🫠

今年の夏はとても暑い。ゴミ収集の仕事をしているで、暑かろうと寒かろうと、やることは変わらないんだけど😅さすがに外気温37℃の中、走り回ってゴミを入れるのはいろんな意味で危険⚠️
まだ冬の大雪や−25℃の方が安全だと思ってしまう💦

なぜ、熱中症になりかかったのかと言うと

収集車のクーラーが壊れました😳

数日前から様子はおかしくて、昨日も同じ車だったが、その時はかろうじて冷風が来る感じだった😅なのに、今日は

クーラー全開なのに、熱風しか来ないのよ😳

しかし、運転手である社長はどこ吹く風💦なぜなら、乗り降りの多い乗せ子2人と運転席に座るとほぼ最後まで動かない彼とでは体感温度が明らかに違う。私達は熱風と感じたが、ずっと車内にいるとちょうど良かったのかもしれない。

しかも、クーラー効いていないって言えば、明らかに機嫌が悪くなるのを見越して、もう1人も何も言わずに淡々と仕事は進む。

通常であれば、外暑い→車の中涼しい→天国✨なのだが、今回は外暑い→車の中も暑い→汗が止まらない→過度な水分補給→お腹が痛くなる😣と、まるで風が吹けば桶屋が儲かるみたいになってしまった😅

でも、なんとか元気で仕事を終えることができて、社長も異常に気付いたようだったので、とりあえず一安心😊

せっかくなので、この時に取った対策を忘れないうちに残しておこう✨彼氏より熱中症🤣

1.まずは水分だけど、グビグビ飲まず、チビチビ飲む。

何回にも分けて、少しずつ飲むのは非常に面倒くさいが、一気に飲むと胃がやられる💦吐き気を催したりする時もあるので、一気飲みしたい所だが、我慢してチビチビ。

2.とにかく手を冷やす🖐️

脇の下や首が1番いいとは思うけれど、保冷剤や冷却グッズを常に持っているわけではないと思うので、トイレに行った時とかに、めっちゃ手を冷やす。今回、私は保冷剤を一つ持っていたので、車に乗るたびに手でギューギュー握っていたら、あっという間にぬるくなってしまったので😅水で手を冷やすがいいと思う✨

3.無理はしない。

当たり前だが笑 意外とまだ、できるんじゃないかと頑張ってしまって、目の前がガーンと暗くなったことが何度かある。幸い、大事には至らなかったけれど、無理はしないに越したことはない。今回は普段、走る所を全て歩いた😅だって、外気温34℃、車内も30℃ぐらいあったら、常に暑い🥵走って、倒れたりでもしたら一大事。

4.タイム感覚ではあるが、1時間に500㎖の水分は必須。できれば、スポーツドリンクか塩麦茶がベスト✨

最近の仕事では2.5ℓの飲み物を持っていく。内訳はスポーツドリンク3本、塩麦茶1本、水1本。前半はスポーツドリンク中心で飲み、後半に差し掛かると塩麦茶に。終わった後に水を飲む。塩麦茶は何かで見たのだが、1ℓの麦茶に塩をひとつまみ入れると熱中症予防になるらしい。タイムが作っているのは600㎖のペットボトルなので、耳かき3杯分ぐらいであろうか。いつも適当なのだが笑 しょっぱくもならず、麦茶の風味も損なわれず、けっこうお気に入り😊

他の飲み物は試したことがないのでわからないが、職場ではBOSSのクラフトティーだったり、カルピスだったり、甘味が入っている物も多いかもしれない。

5.水分は意識して飲むのよ!

室内での仕事中や移動中で、そんなに細かく飲めないと言う人もいると思うが、隙があれば飲む!ぐらいの意識をしていないとなかなか飲めない😅
私は飲まないとすぐに頭が痛くなるので、汗をかく時は必ず、強制的に飲む💦

これはあくまでもタイムの持論。他の方に当てはまるかどうかは微妙な所だけど、参考程度に読んでいただけると嬉しいです😊

神聖かまってちゃん「フロントメモリーfeat.ACAね(ずっと真夜中でいいのに。)」Music Video

今日の朝はパートナーの家🏠今、黙々と朝のルーティーンを始めていたのだが、彼に持ってくるおみやげを1つ忘れたことに気づいた💦

今回、持っていくために急いで準備したのに😣

まあ、仕方ない。そんなこともあるさと思ったけれど、じゃあ一体、どこに置いてきたのやら🤔と考え始めてしまった日曜日☁️

この記事が参加している募集

やってみた

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓