見出し画像

マイケルマスターソン「大富豪の仕事術」から学ぶとっておきの夢叶える考え方

空飛ぶ引きこもりライター千聖(ちさと)です!

今日は、私の先生、山籠もり竹川さんからおすすめしてもらった、ダイレクト出版の本「大富豪の仕事術」著:マイケルマスターソンの本の中で、私が一番これってすごく大事だなあ、と感じたポイントをお伝えします。

マイケルマスターソンは、「臆病者のための科学的起業法」という本も書いていて、引きこもり気質な人のためにすごくいいなあと想っていて、好きな著者です。


落ち込んだ時は感情を切り離す(P145)

という項目がありまして、この部分にまつわるお話です。

この本は気が向いたときに、何度もめくっている本なのですが、何度も読み返しても、なかなかこの項目が腑に落ちてきませんでした。

この項目では、絶望に陥ったとき、仕事がうまくいかないとき、金銭的に苦境に陥ったときなど、「感情を切り離す」ということが推奨されています。だけど、感情を切り離すといっても・・・それはできない・・・と思っていて。

そしてまた、私が教わった竹川さんの未来型の考え方でいえば、感情は大事なもので、ネガティブなものも宝になるという考え方、この考え方が私は好きでした。


感情は大事なもの。

だから切り離すというのはなんか切り捨てるみたいであまりうまく取り入れられなくて。

だいたいの項目は、なるほどなあ、と想っていたのですが、この項目だけはなんかもやっとしていました。


それが最近ふと、夢の降るみちの交流会を通して、つまりこういうことなんじゃないかな?

というのを感じるようになってきました。


この項目の中でマスターソンは、一緒にゴルフに行った三男が、ゴルフ初心者で、うまくパットをしようとしてもできなくて、そのことに腹を立ててますますうまくいかなくなり、もうプレイしたくない、と言い出す話が書かれています。

そして、

「多くの人が絶望に陥ってしまうときに共通して犯す過ちがある。三男がゴルフをしているときに犯したのもそれだ。この問題の解決法は、理解して実践するのがちょっと難しい点を、あらかじめ警告しておこう。私の説明に必ずついてきてもらいたい。一度『わかって』しまえば、たとえどんなに困難な状況におかれたとしても、肯定的なものの見方を保つのに苦労しなくなるだろう。」(P147)

に対して

「私からは『感情の切り離し』スキルを身につけることをお勧めしたい。

もっと具体的に言うならば、到達できるかどうかを気にせずにゴールを決めて、それを追求する能力を身につけろということなのである」(P147)

という解決策が綴られています。


これが、わかりそうで分からなかった感じでして・・・ゴールを決めるけれど、到達できるかどうか気にしない?

それってどういうこと?と。到達できるかどうかはそれは気になるじゃないですかー!と。


はじめたばかりのころの私だったら、ブログで月10万円という数字的な目標がありました。

そこに到達しなかったら、理想の生活は叶わないわけであって、だから月10万という目標を立てるなら、そこに到達するかしないかを考えないなんて・・・


そんなこととてもできない、と。

当時の私は、そんな感じで考えていました。


でも、実は答えが書いてあった

このあと、P149に、また三男のゴルフの話が事例として書いてあります。

「私がゴルフを始めたときも、三男とまったく同じようなありさまだった。つまり、ショットの結果ばかりに気をとられていたのだ。

(中略)こんなことではイライラが募るばかりである。なにしろ初心者なのだから、自分のショットに満足がいったためしがなかった。(中略)ほどなくわかってきたのだが、コツは、自分の意図した結果(ボールの行き先)を感情的に切り離し、その代わりに、スウィングの体感に集中することだった。最近、ゴルフをするときの私のゴールは、よいスウィングを心がけることになった。ボールがどこに飛んで行こうと気にしない。自分が意図したとおりに、正しくクラブを振れるかだけに注意を払う。このようにゴールを決めてから、私のゴルフは見違えるようになった。(P149~150)


この部分が、めちゃくちゃ大事だったことに、最近気づいて驚愕したのでした・・・。

ああほんとうにこれだ!!

私が違和感を持っていたのは「感情の切り離し」という言葉で、この言葉にフォーカスすると、この内容がよくわからなくなっていたんだなあと。


ここでマスターソンさんが本当に伝えたかったことは、「結果に集中するのではなく、過程に集中せよ」ということなんじゃないかな、と私はすごく感じました。


そしてそれはまさに、夢の降るみちの山籠もり交流会で、「どうすれば人と比べずに仕事をすることができるか」というテーマが解決した時と同じ考え方でした。

詳しくはこちらを見ていただくとすごくわかりやすいのですが、

この話では、自分の仕事が遅いことに対して落ち込んでいる話でしたが、まさに、落ち込むときは、仕事が速いか遅いかという、「結果」にフォーカスしていました。

だけれども、そこから自然体で楽しく自分らしく仕事をすることができるようになったのは、気分よく仕事をするようになった、ということ、つまり、「過程」にフォーカスすることにした、ということでした。


そして私自身も、自営業だと、収入は一定ではなく凸凹があるので、お金に引っ張られる時もあります。

そういうときに、これくらいのお金にしなきゃ!!!みたいな感じで結果にフォーカスしてやっていくと、その結果に一喜一憂してしまって、文章を書くときも「どうすれば売れるか」というような思考になってしまいます。

でも、どうすれば売れるか、と考えながら書いている人の文章はやっぱり嫌ですよね。そういう言葉にならない圧みたいなものは、やっぱり伝わります。


だから結果的に結果にフォーカスするとうまくいかない。

どうすればアクセスが来るかどうかということを考えながら書いている文章もやはり、お客さんの方を向いていないので、アクセスはされない・・・それでその結果に対して、焦ったり落ち込んだり、イライラしたりする、とマスターソンが書いているように、本当にそうだなあと想います。


→でもそこから変わることができるのは





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?