見出し画像

もやもや。。。。

最近ADHDということをカミングアウトするような
youtubeなどを観ていると。。

「あーあれね!知ってる知ってる。私も物忘れがひどいし時間守れないしでちょっとADHDだよ!」

「ADHDってもう一種の個性だよ!」

「大人になったらみんな同じだよ!そんなの気にしなくて大丈夫」

という言葉で共感をするコメンテーター。

多分
私はADHDの事を色眼鏡で計りませんよ、
とか
そんなに気にしなくて大丈夫だよ、みんな同じようなもん

というニュアンスで伝えてくださる言葉なんだと思う

お気持ちは

ありがたい。

だけど

ADHDに軽い症状はないし

個性じゃなくて

脳の先天性の特徴で一生治らない

忘れ物の頻度も

もしあなたが自分の意図と関係なく

毎回毎時間、していたら?

遅刻も寝坊ではなく

3時間も前に起きて

前の日に段取りして絶対遅刻しないようにしても

もしその朝、すこし予期せぬ出来事が起きたら

ADHDが邪魔をして

結局遅刻してしまう

それが毎回毎回毎度毎度で

あーあ。。。。またか。。。

信頼関係や

大切な人を

失ってしまうことを何度も繰り返していたら

それは単なる個性じゃない

そんなに簡単なことじゃない

だからADHDを

沢山の人に

正しく知ってもらうことが必要

息子には都度自分のことを周りのひとに話し

今は仲のいい友達はようやく色々理解してくれている

ADHDに興味を持って、本を読んでくれているこもいる。

だから

ADHDの息子には

人はそもそも一人では生きていない

頼られたら嬉しいし

恩返しも楽しい

身近なひとのことを

理解して支え合っていくことって

お互いの心が豊かになりますと

だから堂々と生きて

困っています、と大声で言えばいいと

そして恩返しのチャンスを見逃さず

自分がみんなの嫌な場面を

笑顔で担当すれば

そこから優しさのハーモニーが

生まれていくはずと

話しています^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?