見出し画像

【転職サポート】会社員を楽しんでる人ってどんな人?

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

仕事の内容も人間関係も働き方ももっと自由に選べるようになりたい。
仕事は楽しみたい、もっと夢中になれることをしたい。
ワークライフバランスを改善したい。
人間関係を大事にしたい。

かといってフリーランスはハードルが高すぎる・・
会社員は手放せない状態。
でも何かを変えたい。
という葛藤をよくお話しいただきます。

そんなお悩みの参考になるよう、
会社員でも働き方含め、仕事を楽しんでいるひとたちの特徴をお伝えしていきます。

仕事を楽しんでる人っていうとどんな人を思い浮かべますか?
地頭がいい、専門性が高い、コミュニケーション力が高い、要領がいい・・こんな方が出てくるんじゃないでしょうか?

わたしが思う仕事を楽しんでる人=会社に期待しない人。
です。

もう少し具体的にいうと、
会社に〇〇してほしい、と望んでない。
何かあったとしても、会社ではなく、自分ができることにフォーカスできる人
、になります。

何も一人で全部解決しちゃうスーパーマンではありません!
業務量が多い、業務の難易度が高いのであれば、周りに手伝ってもらったり、ちゃ上司に相談や交渉したりする。
いきたい部署ややりたいことがあるのであれば、関係者に根回しして異動や業務変更のチャンスを作る。
早く帰りたい、休みを取りたいのであれば、周りの協力を得られるように事前に準備をする。
という感じで、自分の希望を叶えるために自分で動いてなんとかしようとしているんです。

ただ、あくまで会社員。
会社都合が最優先されるのでいつも自分の希望が叶うわけではないことも理解しています。
その上で、強く主張したり強行突破しようとするのではなく、お互いの事情や希望をすり合わせる、という意識を持って相談・交渉をしています。

そして、こういう人って自分の希望もちゃんと叶える分、
他者が希望を叶えることに関しても前向きだし、協力的なんですよね。
結果、周りからの信頼を得て、さらに仕事しやすくなる→どんどん仕事が楽しくなる。

という好循環を自分で作っているんです。

もちろん会社の制度や慣習によって、自分の希望がどうしても叶わないこともあります。
そんな時は会社や上司のせいにして、相手が変わることを待つことはせず、転職なりで自分で身を置く環境を変えていきます。

こうやって、良い意味で会社に期待せずに、自分の力でなんとかしようと行動できる人は、どこにいっても仕事を楽しめるんですよね。

仕事を楽しむのに必要なのは、
才能やスキルではなく、
自分の希望を自分で叶えようとするマインドと行動

です。

今の仕事がつまらないと感じている方、
会社や部署、上司が変わるまで待ってよう。と我慢して耐えていませんか?
自分の人生を会社や上司に預けてませんか?

自分の人生やキャリアは自分だけのもの。
会社ではなく、自分ができることを探して、トライしてみてください。
それだけで、仕事に対する見え方が少しずつ変わってくるはずです。

とはいえ、自分ができることが見つからない。相談する人もいない。
袋小路の状態になっているという方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab
会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?