見出し画像

【転職サポート】間違いは間が違うだけ。

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

色々やってみたい、言いたいことはあるけど
間違っていたらどうしよう?
と思うと怖くてやれない、言えない・・

というお悩みをよくお聴きします。

特に目上の人やお客様を目の前にするとその感情が湧き上がってきて、
本当に言いたい、もっとこうしたい、というようなことも萎縮してしまって言えない。

何か言われたわけじゃないけど、相手の表情が曇ったり文面がいつもより固かったりすると・・
変なこと言ったかも、間違ったのかも。
と急に不安になって心配になって何も手につかない。
夜も眠れなかったり、何度も起きしてしまう。

こんなことってないですか?

わたしはよくあったんですよね。
今でもたまにあります、やっぱり・・。
幸い寝付きは良すぎてどこでも寝れるのですが笑
夜に何度も目が覚めてしまうっていうようなこがあります。

でもそういうネガティブな気持ちに振り回されることはかなり減ってきたなという自覚はあります。

そんな間違い恐怖症のわたしが、
間違ったらどうしよう。
間違ったかも?どうしよう。
という気持ちに振り回されなくなった理由をお伝えします。

間違えに過度に怯えずに済むようになった理由、それは
「間違えは間が違うだけ。」と捉えられるようになったから。

です。

具体的には、何か間違い=予想通りにことが進まなかった時に
自分が悪いとか、相手が悪いとか・・そういうことではなく、
文字通り、間=タイミングが悪かっただけ。

タイミングが悪かったので仕方ない=どうしようもない。
じゃあ、そのタイミングをどう合わせに行くか?
タイミングを合わせるために自分にできることは何か?

と切り替えて、考えて行動する。

タイミングが合わなかっただけだから仕方ないと良い意味で諦められることで
もっとこうしたら違ったかも、とか、こしたらよかったのかも、とか後悔のような気持ちに引っ張られずに済むようになったんです。

こうしたらよかったかも。→こうしたらよくなるかも。
というポジティブな気持ちにすぐに切り替え、行動できるようになることで、
「間違えたってどうにかなる」と思えるようになってくる。
そして、間違えることに対してのハードルが低くなっていったんです。

どんなに間違えないようにしたって間違うんです。
間が違ったら・・。それならば、
間違えない方法を考えるより、
間違ったらどうするかの方法を考えて行動する方がよっぽどいい。

って思えませんか?

間違った数ほど、ものもことも良くなる。
間違った経験が多いほど、できることが増える、成長もするし誰かに対して優しくできるようにもなる。

そんなふうに思うんです。

とはいえ、そんなの綺麗事だよ。
やっぱり間違うのって怖いし、できるなら間違えたくない。。
という方も多いと思います。
(間違うなと言われてきたんだから当たり前!)

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab

会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?