見出し画像

グルテンフリー

ナチュラル&シンプル LIFE】2015-10-18

マガジンとして今までの記録をまとめたくて、過去記事を追加しています。
現在はグルテンフリーというよりも、グレインフリー(穀物フリー)を実験中です。

きっかけはこの春

花粉症を改善させたい思いから、
小麦粉を、グルテンを実験的に絶ってみることにしたのです

I have a gluten allergy. But not so heavy, just a little bit.
I tried to choose gluten free food from this spring.

ベジタリアンになった時点で、以前よりは遥かに楽になった花粉症だけど、
花粉よりもPM2.5的なものが飛んでる日が特に辛い(>_<)

もちろん吸い込まないほうが良いのだから症状が出て吸い込まないようにしてるのは一概に悪い事とは言えないかもしれないけど、それにしてももうちょっとお手柔らかな症状にならないものか、と。

小麦粉を断つってことは、想像以上に食べれるものがぐっと減ったことに驚いた!

大好きでよく焼いてたパンもだし、うどんやラーメンなどの麺類も、そして大阪人のソウルフードお好み焼きやたこ焼きも・・・
今までお肉お魚類だけ避けて食べてたものが(エキスに入ってる分にはあまり過敏にならず頂いてた)ほとんど食べるものがなくなったのよ

だからって何も食べれないわけでもないの

普通にご飯とか、そば粉100%の十割蕎麦とかは今までどおり頂ける!

麺なら米粉でできたフォーとか、はるさめとか
思ったよりは選択肢がいろいろとあった

でもほとんどの食材がアジアなのよね

だからアメリカで食べれるものあるかしらと思ってたんだけど・・・

イタリアンとかのお店では既にグルテンフリーメニューが用意されてたりしてそんなに困ることはなかったんだけど
おうちでパスタを作って食べる時は、グルテンフリーのパスタを購入するか、それともフォーやはるさめで代用するか・・・だったんだけど

たまたま昨夜はどちらも用意するのをすっかり忘れていた!

そんな時はたいていご飯で頂くのだけど、昨日はたまたま手元にあったコーンフレークをパスタ代わりにしてみたのよ

そしたらこれがまた
見た目は不思議だけど、意外と美味しかった〜

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます