見出し画像

【料理小説】ゆりこさん、今日のごはんは? #1 ベランダのプルドポークサンド


#1 プルドポークサンド

仕事の合間になる昼ごはんは、リモートワークになってからは特に、ないがしろだった。

時間がないからめんどくさいからと、どんどん選択が妥協になっていた。
YouTubeを見ながら食べることが多い。
そうじゃないとなんだか間がもたなくて。

そんな食事を続けているうちに、知らない間に心がすり減っていたようだ。

「食べることは生きること」

ONE PIECEでジンベエが言っていたセリフは、やっぱり正しかった。

自分だけが食べるごはんに手間暇かけられる人は、自分を大切にしている人だと思う。
自分のために時間をかけたのは、いつが最後だっただろうか。

もっと自分を大切にしなければ。
焦るような思いで、とにかくまずは昼ごはんを大切にすることにした。

キャベツとにんじんを千切りにして、塩と白ワインビネガーをふる。
フライパンにオリーブオイルとスパイスを入れて温めて、パチパチと音がしてきたら、熱々のオイルを野菜へ。ジュワッという音とともに香がたちのぼって、野菜の準備は完了。

塊肉は、テンションがあがる。
先日行ったスーパーで豚肩ロースのブロックを見て、散々悩んだあげくに、重いのについ買ってしまった。
塩麹、たまねぎ、ニンニクと一緒に一晩漬け込んで、漬けダレと一緒にオーブンへ。
温かいうちに繊維に沿って手でさけば、プルドポークが完成。
今日の昼ごはんのために、昨日の夜に食べた残りを冷蔵庫にとっておいた。

塩麹プルドポーク

パン屋の前を通ったときに聞こえた「焼き立てです」の声に釣られて買った食パンをちょっと分厚く2枚切る。
ホットサンドメーカーに、まずはパンを1枚。
バターと粒マスタードをパンに塗ったら、その上にさっき準備した野菜をたっぷりのせる。

プルドポークとチーズを野菜の上にのせて、もう1枚のパンを重ねたら、あとは思い切って、ホットサンドメーカーをぎゅっと閉じる。
こんなに具がはいる?って毎回心配になるけど、うまく重ねれば意外とおさまるのがホットサンドのすごいところ。

コンロで火にかけ、そっと開いてみると、あっという間にパンがこんがりきつね色でいい感じ。
ひっくり返して反対側も色がつけば、プルドポークサンドのできあがり。

ベランダの椅子に座って、ちょっとだけピクニック気分。
気がつけばもう、夏が終わる。
風が秋の風になって、向かいの建物の入り口の木は、夏の溢れ出る生命力をちょっと抑えた。

優しい雨の音を聞きながら、ひさしぶりにスマホを触らないごはんの時間を楽しむ。
もうずっと、こんな時間を忘れていた。

仕事を休んで、1週間がたった。
まだ、会社には行けない。
生きることは食べること。
食べることは生きること。
とにかくまずは、明日もおいしい昼ごはんを食べよう。

次回は、台湾屋台風豚の角煮

この物語はフィクションです。

プルドポークサンドのレシピ

プルドポーク

材料
豚肩ロースブロック 500g
塩麹 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1/2かけ
はちみつ 小さじ1

  1. 豚肩ロースの塊に、塩麹、すりおろした玉ねぎ、すりおろしたニンニク、ハチミツを塗る。

  2. ジップロックに入れて空気を抜き、一晩冷蔵庫で寝かせる。

  3. 肉を耐熱皿などに移す(ジップロックの中の漬けダレも一緒に!)。

  4. 150度に予熱したオーブンで90分〜2時間(肉の塊の大きさによるので火の通りを確認してください)焼く。

  5. 完全に冷える前にフォーク2本で細かくする。(やりにくい場合は手で👋)

冷めると細かくしにくいので気をつけて。繊維に沿ってザクザク割いてください。ジップロックに入れて冷凍するのも可能なので、たくさん作って作り置きするのもおすすめ。冷めてもおいしいのでお弁当にも。その場合は脂身は軽く除いた方がいいかも。

プルドポークサンド

キャベツ 大きめの葉2〜3枚
にんじん 1/4本
塩 ひとつまみ
ワインビネガー(白バルサミコ酢、酢などでもOK)大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
マスタードシード(クミンでもOK) 小さじ1
シュレッドチーズ(とろけるチーズでもOK) お好みで

  1. キャベツ、にんじんを千切りにしてボウル(耐熱のもの。プラスチックは不可。なければ陶器のどんぶりなど)に入れる

  2. 塩、ワインビネガーを1にかける

  3. 小さめのフライパンや鍋にオリーブオイルとマスタードシードを入れ、弱火にかける。パチパチと音がして香りがたってきたら2にかける。(ジュワッと音がしますが驚かないで!)

  4. 食パンにバター、マスタードを塗る。

  5. ホットサンドメーカーに食パンを置き、野菜、シュレッドチーズ、プルドポークを好きな量入れる。(ちょっと多いかな?ぐらい入れて大丈夫🙆‍♀️)上から食パンをかぶせて、ホットサンドメーカーを温める(お持ちのホットサンドメーカーの使い方に準じてください)。

  6. パンがきつね色になったら、斜めに2つにカットして出来上がり!

作ったらぜひ、作ったレポを送ってください✨
お待ちしています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

眠れない夜に

もしよければサポートをお願いします。 いただいたサポートは、レシピ制作のための食材費になります。おいしいごはんのために、よろしくお願いします!