見出し画像

夢に消耗したのでゆるっと生きてみた


省エネの方が人生上手くいった

こんにちは、ゆるアキです。私の自己紹介はこちらです。

【プロフィール】
・仕事: 外資マネージャー (職歴20年位) 
・資格: MBA・心理カウンセラー、運転免許 他
・副業・趣味: 資産運用・ 先生のお仕事・食べる事、猫好き

仕事人生から方向転換し、現在『ゆるっと楽に生きる』、を信条にしております。夢や目標に縛られて、燃え尽きた過去(あしたのジョー風)から、らく~に省エネへ転換した事によって、幸せの総量を増やしつつある今をつらつらと書いていきたいと思います。

夢と目標に向かった15年間

私はロスジェネ世代ですが、当時自己分析が流行っていて、高い目標を持つ、夢に向かって頑張る、なんていうのがすごく流行っておりました。当時の私は将来を真剣に考えて、自分なりに自己分析をやり遂げました! ノート4冊にもなる大作です笑 今でも大切に保管しております。お陰様で、その後仕事を15年、副業含めて一生懸命頑張りました。夜の0時以降まで普通に残業してタクシー帰りが日常だった時期もありました。

結果ストレスも多かったですが、キャリア目標の一つだった海外駐在も出来たし、先生の副業も、多少ながら軌道に乗った時期でもありました。

ああ、これで良いんだ、と、思っていた時期でもあります(;´Д`)

夢の落とし穴


ところがどっこいですが、夢や目標に大きな落とし穴がありました。色々それなりに頑張り、辛いながらも確かに一部は結果が出るのですが、一時的に達成しても、『更なる競争に巻き込まれる』、という大きな罠です(;´Д`) 頑張っても、更に頑張らないといけなくなる夢と目標のエンドレスに巻き込まれる事になりました。

例えば、仕事で結果を出して昇進しても、今度は更に次のポジションに向けて競争が始まるだけで、、、終わりはありません💦
また、単純に数字を出すだけでなく、チームワークという名の元、苦手な人含めて、様々な人達と360度上手くやっていく事も求められます。会議も勝手に入れられ、業務時間中自分がコントロールできる時間はほぼなくなり、精神的に正直めちゃめちゃ辛い・・・なんて時期もあり、

その結果、

体を壊しました💦

全身蕁麻疹、頭痛でぶっ倒れました。会社もお休みして、私はその日から会社社会の正式ルートから外れる事になりました。
まさに燃え尽きた、、、燃え尽きたよ、、、 – ジョー状態
です。

学んだこと


私が学んだことは3つです。
・一つ目: 健康第一  当たり前ですが、健康が無いと何も出来ません💦
・二つ目: 楽に頑張る(省エネ) 
頑張る事、夢を追う事は全く否定しません。が、体を壊してまでやる意味はないし、エネルギーを膨大に消費しながらやっても、辛いだけ、精神的貧乏は不幸せになることが身に染みて分かりましたΣ(゚д゚lll) 

体を壊した後、意図的に諦める事を増やしました。最初は抵抗もあったのですが、その分省エネで楽に頑張る、という事を戦略的に注力する事ができるようになりました。そしたら、何というか、こう、ぐっと人生が楽になりました。

なので重要な三つ目:

楽に頑張ると、幸せの総量が増える (゚Д゚)ゴルァ!!


無駄な事をやらない、もしくは、極力省エネで同じ結果を出すことにより、幸せの総量が増えました。家族に使える時間も増えましたし、ぼーっとできる余裕もあります。何よりも追われていない幸せ(*´▽`*) 

諦めたことも確かにいくつかあります。ただ、その代わりに別の自分に合った目標や幸せが自然に舞い込んできました。ので、そのあたりも満足しています。


結果、現在満足度が少しずつ増えてきており、その分好きな事に時間を使って収穫期を迎えています。この幸せの総量を増やすことが人生キー!!である、と、思いましたので、是非Noteメモっておきたい、また一つの価値観として色々な人と共有していきたいと思いました。上記を軸に、戦略的に楽に頑張る、にフォーカスを当てて色々記事を共有していきたいと思います^^
よかったら是非お付き合いくださいませ。 

今後どうぞ宜しくお願いいたします。

ゆるアキ  (2023/1/14) 

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?