見出し画像

業スーの冷凍野菜だけで”簡単もう一品”【レシピ】#2

最近、天候が不安定で野菜が高騰してきていますね。

それでも野菜はしっかり取りたい!

冷凍野菜なら、下処理や切る手間が省けてお安いので一石二鳥です。

今回は、業務スーパーで購入できる「 カット済み冷凍野菜 」を使用してもう一品欲しい時に便利なレシピをご紹介します。


⒈ナスと里芋の甘辛味噌炒め

▼材料(2人分)
・ナス---150g(大体1袋の1/3くらい)
・里芋---150g(大体1袋の1/3くらい)
・インゲン---少量(彩りなので、お好みで)

⭐︎調味料
・味噌---大さじ1
・砂糖---大さじ1
・醤油---大さじ1
・みりん---大さじ1
・酒---大さじ1

▼作り方

【フライパンVer.】

①冷凍里芋を600Wレンジで5〜6分加熱する

②フライパンに油を引いて、火にかけナスと①を入れて炒める

③②に火が通ったら、インゲンを入れて軽く混ぜる

④⭐︎の調味料を全て混ぜて、フライパンに投入し絡めるように炒める

⑤全体に調味料が絡まったら、完成!


火を使いたくない方はレンジverをお試しください↓↓

【レンジVer.】

①耐熱容器に、冷凍里芋だけを入れ600Wレンジで3分加熱する

②冷凍ナスを①の容器に上から入れて600Wレンジで2〜3分加熱する

③インゲンを②の上に入れ、⭐︎調味料を全て混ぜ合わせたものを上から回しかけ、600W 1分加熱

④取り出して下から混ぜて、追加で30秒〜1分加熱し完成!


⒉業務スーパー 『(冷凍)揚げなすナス乱切り』

揚げなす乱切りIMG_8176.00_00_07_00.静止画002

原産国名:中国

内容量:500g

あらかじめ油で揚げてあるナスなので、使い勝手抜群です。

⒊業務スーパー 『(冷凍)さといも Sサイズ』

里芋IMG_8176.00_00_00_00.静止画001

原産国名:中国

内容量:500g

さといもは、Sサイズの他に、Mサイズと六角さといもがあります。

Sサイズが小さくて使い勝手が良いと思います。

お好みに合わせて使い分けてくださいね。

⒋業務スーパー 『(冷凍)カットいんげん』

カットいんげんIMG_8176.00_00_12_18.静止画003

原産国:ベルギー

内容量:500g

いんげんは、同じベルギーの物がもう1種類ありますが、

こちらの方が綺麗ないんげんだと思います。

料理に少量加えるだけで彩りも良くなり、単体でも副菜になるのでオススメです。


⒌主菜にも!

今回、上記でご紹介したレシピにプラスして、

鶏肉や豚肉を加えるだけで、もう一品から主菜へと昇格できますよ。

料理時間も短く、すぐ出来るので、忙しい時けどちゃんと食べたい時にも便利です。


⒍最後に

甘めの味付けになっていますので、子どもも完食間違いなしです!

お好みで、調味料は調節してくださいね。

最後まで、見て頂きありがとうございました!

過去のレシピも載せていますので、是非見てください。

バックナンバー↓↓

簡単!アレンジ素麺・醤油こうじ【 レシピ 】 #1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?