見出し画像

継続する技術

毎日腹筋を20回する、という目標を立てた。
今までの人生で、何回立てたか数えられないぐらい同じ目標を何回も立ててきて、ああもう私は腹筋続けられないのかなって思ってたけど、ある一つのアプリを見つけたことによって今回は希望が見えている。
「継続する技術」というアプリなのだが、これが面白くて、普通のタスク系アプリとは違って目標を一つしか立てられない。
それに立てる目標は「5分でできる最低限の目標」と定められている。なぜかというと、このアプリは「継続する技術」というタイトルの通り、「続ける」ことをサポートすることに特化したアプリだからだ。一日でいくつものタスクを消化することを毎日続けるより、一つだけに絞る方が当然続きやすいし、「5分以内で達成できる目標」の継続成功率は「5分以上かかる目標」の4倍もあるらしい。
アプリでは継続期間がとりあえず1ヵ月に設定されている。達成した後どうなるかわからないけど、多分1ヵ月続けることで習慣化されることを狙っているんだろう。

そうか、と私は思った。私は今まで、あまりにも多くの目標を一度に達成しようとしすぎていたんだ。
毎日歌を練習する、ギターを練習する、ピアノも練習する、ドラムも練習する、執筆活動をする、韓国語を勉強する、英語を勉強する、将来世界を旅するためにお金を蓄える、だけど老後のために二千万は貯めておきたい…
最後の2つは継続とはちょっと違うけど。結局、毎日続いているのは歌だけ。どう考えても欲張りすぎだった。
そりゃこれだけたくさんのことを毎日続けられるのだとしたら、いろんなスキルも上がって人生は充実するだろうけど、無理だ。私には。きっとただのタスクになってしまって、楽しめないだろう。

今の私の目標はただ一つ。毎日腹筋20回。
シンプルすぎて笑っちゃうけど、私にはきっと、これぐらいじゃないと続かない。過小評価でも何でもなく、私はそういう人間だ。毎日チョコザップに行っている人なんか、神様に見える。
ちなみに今日は3日目。明日できたらとりあえず、三日坊主は脱却だ。 頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?