見出し画像

100点を目指さない


100点はすごく魅力的な数字ですよね。

子供のときの学校のテストで、

100点満点はとてもほめられます

この成功体験の影響です


僕たちは普段の生活でも、

ついつい100点を狙いがちです。

けど、実は100点を目指さないほうが

良いことがたくさんあるのを知っていますか?

これをわかりやすく説明できるのが

パレートの法則という言葉です。

「80:20の法則」と

言い換えると覚えやすいと思います。


0から80までを達成するには、

20%のエネルギーが必要で

80から100までには

80%のエネルギーが必要


感覚的に理解できると思います。

テストでも80点を100点に

伸ばすには時間がかかりますよね


学校のテストは科目が決まっているので

自分ではどうにもできないですが、

大人の世界には、科目は無限にあります。


1個を100点にする時間で

80点を5個作れると考えてみてください。

合計で400点にもなります。


また「80点で合格」と考えれば

5分の1のエネルギーで終わらせることが出来ます。

精神的にもすごく楽になりますよ!


80点を狙う生き方

きっとあなたをとても楽にしてくれます

ぜひ覚えておいてください♪

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?