見出し画像

いつでも逃げていい

あなたは逃げることに対してどのような
印象がありますか?

一般的にはちょっとネガティブなイメージがありますよね。

でも、実は逃げることってすごく前向きなことなんです♪

今日はいつでも逃げていい理由をお伝えします!

1.草食動物は「逃げる」のが勝ち
2.いざとなれば逃げればいいで、精神安定
3.戦わないことが、一番の勝利
4.テレビゲームでも逃げるコマンドは必ずある
5.逃げれば、無駄なエネルギーを使わない
6.王の早逃げ8手の得


1.草食動物は「逃げる」のが勝ち
 シマウマはライオンと戦おうとしませんよね。
 (当たり前です)
 彼らにとっては「逃げる」ことこそ戦いです。
 やばいことから逃げ切きることが、できれば大勝利!

2.いざとなれば逃げればいいで、精神安定
 大事なのは「選択肢」を持つという視点です。
 今の場所しか、選択肢がないと考えると
 すごくしんどくなります。
 「まあいざとなれば逃げよう」と考えれば、
 ものすごく楽になりますよ!

3.戦わないことが、一番の勝利
 一番有効なのは「予防」です。
 病気と闘うよりも、そもそも病気にならないほうが
 いいに決まっています。
 戦争でも「無血終戦」が一番価値がありますよね。

4.テレビゲームでも逃げるコマンドは必ずある
 ドラゴンクエストなどのRPGでも必ず
 「逃げる」という選択肢はあります。
 このコマンドを有効活用することで
 ゲームを上手に進められるんですよね。

5.逃げれば、無駄なエネルギーを使わない
 逃げずに立ち向かうのは、美徳のように思われがちです。
 しかし、実は「無駄に消耗する」こともよくあります。
 人間関係とか、特にそうですよね。

6.王の早逃げ8手の得
 これは将棋の格言です。
 将棋は王将がとられたら負けのゲーム。

 攻められたら、早めに逃げると8手分も得をする
 という意味です。

 人生にも共通すると思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?