見出し画像

快眠が自慢のわたしの悪夢

わたしはとにかくたくさん寝れる。
眠るのが大好き。
人間の3大欲求の中で、きっと睡眠欲がいちばん強い。

朝寝坊が大好き。
可能ならば毎朝飽きるまでゴロゴロしたい。
(無理だけども)

眠れない日なんてほとんどなくて。
大体のことは寝たらリセットされる。
(そりゃあごくごく稀にありますけどね、リセットされないときもね)

でも、夜は好きで生態としては夜型なので
夜ふかしも好き。

夜中のシンとした感じ。
誰も起きていないであろうこの時間は特別感があり少しテンションがあがる。

でも次の日があるときは睡眠時間が削られてしんどいので
ここ数年は意識的に朝型にシフトしている。
(金土はがんばって夜に起きているときもあります)


快眠、どこでもいつでも寝れる、が自慢のわたしなのだが
快眠できない日が月に一度訪れる。

それは生理2日目の夜。

ただでさえ腹痛などで万全な体調ではないのに
夜の睡眠中にまで侵食するとは。

構える1日。

この日も眠気はあるので、いつも通り寝るのだが
3時間ほどで目が覚めてしまう。
そして、きまって悪夢を見る。

怖い夢で起きたときほど夜が恐ろしいことはない。

(追いかけられる系の夢が多い。ダイ・ハード並みのものもあれば、日常的なものもある。大体が直近で見たなにかの影響だったりもする。まじでこわい。寝てる間も声出てそうなくらい。)


ビビリのわたしはそのまま寝るのは怖いので
スマホで気分転換をしてから、また寝る。
(最適なのはマンガ。視覚から気分転換できます。)

次の日の朝は案の定、睡眠不足。

快眠が自慢なのに、どうしてもこの日だけはコントロール不可能なのである。
これがホルモンバランスというやつか。
ホルモンバランス整えるのってむずかしい。


基本的にはどこでも寝れる体質なのだが
枕には悩まされている。
なかなか合うものが見つからない。
どこでも寝れるマンなので寝れるけれども、朝起きると肩が凝っていることが多々ある。
どうも高さが合っていない気がする。

スマホ見ながら寝落ちしてしまうこともあり
(よくないですよね。ええ。)
変な向きで寝たために寝違えてしまうこともある。


そこで最近登場したのが
バスタオル枕。

バスタオルをくるくる巻いて、ゴムで止めただけのやつ。
今はそれで寝ているのだが、まあまあ快適。

困っていることといえば
先に寝た子供たちがどこかへ動かしたりするので
探すのが大変なことくらい。

(普通の枕よりはるかに小さいので。寝相の悪い子供に蹴られたりするとどこへ行ったか分からなくなります。暗闇の中バスタオルを探すナゾの時間が発生。)


眠るのは大好きなのに
まだ起きていたい、この気持ち。
睡眠時間が大事なのはわかっているけど、夜の時間がもったいなくて起きていたい。
でも眠い。たくさん寝たい。

矛盾した気持ちを抱えて
何時間寝れるか計算してから夜寝る時間を決める。

さすがに悪夢の日は早めに寝て
夜中に目を覚ましても寝不足にならないよう備えるが
それでも分断された睡眠時間になるのはキツイ。
(子供の授乳中も、細切れ睡眠しんどいんですよねぇ。。)

快眠、大事。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?