見出し画像

僕たちの想い

「不自由な世界を変える」

僕たちは、このビジョンのもと、病気や高齢、何らかの理由で、不自由になったとしても不自由を越えて利用者様の「やりたい」を叶える世界の実現に向けて日々取り組んでいます。

今日本では少子高齢化が問題とされていますが、その流れは更に加速し、2040年頃にピークを迎える予測となっています。

そして、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる2025年。
日本の人口の30%、約3人に1人が高齢者になるとも言われています。

みなさん、老後の生活にはどのようなイメージを持っているでしょうか。

日本の平均寿命は年々延びており、約70年前には50歳だった平均寿命も今では80歳を超えています。
そして、この平均寿命は今後も更に伸びると予測されており、今や人生100年時代とも言われています。

しかし、ここで忘れてはいけないのは

【寿命=健康】

ではないということです。

今の日本の平均"健康"寿命は男女共に70歳前半となっていて、平均寿命との差は10年近くあります。

人生100年で考えたら健康を失ってからの寿命は30年近くある事になります。

この背景には日本の医療や薬の進歩というものがありますが、それは非常にいいことですし、今後もどんどん技術発展していっていただきたいと思っているのですが、現実問題としてこういった課題があるのも事実です。

人生100年として考えた場合、老後の約30年は何かしらの病気等により今までとは違う生活を余儀なくされます。

皆さんはこの約30年をどのように過ごしますか?

病気だから

高齢だから

そんな理由で人生最後の30年を何もせず、ただただ漠然と過ごす事になってもいいと思えますか?

僕たちはここにある問題
このような不自由な世界を変えようと本気で思っています。

研究者さんの仕事は健康寿命を延ばすことです。

お医者さんの仕事は平均寿命を延ばすことです。

では、僕たち介護には何ができますか?


僕たちは病院ではないですし、研究者さんでもなければお医者さんでもありません。
でも僕たちにしかできない仕事があります。

それは健康寿命と平均寿命の差をなくす事です。

病気や高齢、何らかの理由で、不自由になったとしてもやりたいを諦める理由にはならない。

それが僕たちの仕事です。

「介護職は命の生存期間を延ばすことはできないが、残された日々に命を吹き込むことはできる」

そう思っています。

僕たちのサービスを受けてもらうことで健康寿命と生涯寿命の間にある30年を豊かにする事が出来ると本気で思っています。

この世界を実現させるために、介護と医療、自費サービスと連携し、就労から終末期まで、小児から高齢まで、幅広いニーズに対応させて頂き、僕たちのサービスを受けて頂くことで、不自由を越えて、充実した生活を手に入れるサポートをさせて頂きたいと思っています。

ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキやコメント、フォローやシェアもお願いします!!

また、併せて過去の投稿も読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️!!

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847
【HP】
https://bestreha.com/

#ビジネス #仕事 #私の仕事 #介護 #日記 #考察 #働き方 #メモ #転職 #とは #コラム

この記事が参加している募集

ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。