見出し画像

人は忘れる生き物だという事を理解しろ

皆さんこんにちは。
いつも僕のnoteを読んでいただきありがとうございます。
今回は、以前アップした「成果を上げるための営業術」を各項目ごとにアップしていきますので、ぜひ最後まで読んで行ってください!

さて。
突然ですが、ここで皆さんに質問です。

Q.この記事を読んでくれている方々の中で普段から営業に出ている人はどれくらいいますか?

質問に答えてくださった皆さん、ありがとうございます。
多分ですが、この記事を読んでくれている人の多くは普段から営業に出る機会が多いのではないでしょうか?
営業職って本当に大変ですよね。。。
僕も実際に営業に出ているので、営業の大変さは本当によく分かります。

努力が全て報われるわけではないですし、時には厳しい言葉をぶつけられることもあります。
中々契約が取れず、悩むことだってあるはずです。
実は僕も、ずっと悩んでいました。

というのも、僕自身営業に必要と言われるコミュ力もないですし、印象に残るようなキャラクター性がある訳でもない。
だからいくら営業に行っても“ただ行っているだけ“の状態でした。

営業における1番の目的というのは「顧客の頭の中で一番最初に浮かぶ存在になる」ことですので、記憶に残らなければ当然、結果も出ません。

でも今、僕は営業に対して大きな自信を持ってやることができています。

どのようにアプローチをすればどれくらいの反応をもらえるかという大まかな予測を立てながら営業を行うこともできるようになりました。

そのきっかけとなったのが今回お話しさせていただく、「知識」です。

スキルやコミュ力やキャラクター性も当然鍛えることはできますが、そこにはある程度の先天的な力や経験が必要になり、取得するまでに時間がかかってしまいます。

でも、今、営業に出ている皆さんに求められているのは、来月、再来月の新規獲得や、今月の業績向上という即効性のある結果ではないでしょうか?
スキルやコミュ力は身につけるまで時間がかかってしまうので、今ここで学んだとしても、すぐに使うことはできません。

同じ職場にいる営業のエースを真似したところで、〇〇さんや〇〇さんには〇〇さんのキャラクターがあるし、あなたが〇〇さんのやり方を真似したところで同じ結果になるとは限りません。
それと同じように、僕の経験則や、感覚だけをもとにしたやり方を伝えても皆さんが明日からすぐにそれを使えるようにはならないはずです。

だったら今、皆さんに必要なのは、応用可能な知識です。

知識を身につけて、ある程度の速攻性を担保しながら経験を重ねる事で長期的な自分のスキルやコミュ力を高める事ができれば、営業の成果はどんどん向上していきます。

なので、今日はその営業に必要な知識という部分にフォーカスして、皆さんにお伝えしていければと思います。
それではよろしくお願いします!

④人は忘れる生き物

さて。皆さんは「エビングハウスの忘却曲線」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

これはドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスの発表した法則です。

その法則を表したものが上の表になるのですが、この表は時間と共に、どれだけ記憶したことが頭に残っているかを示しています。
逆にいえば、人はそれだけ忘れる生き物だということです。

人が何かを学んだ時、
20分後には42%忘れる
1時間後には56%忘れる
9時間後には64%忘れる
1日後には67%忘れる
2日後には72%忘れる
6日後には75%忘れる
31日後には79%忘れる

営業ではこの法則を逆手に取ることが有効です。
エビングハウスの忘却曲線を理解するだけでは、

「営業に行っても結局は忘れられてしまう」
「だったら営業に出ても意味がない」

と、モチベーションが下がる要因になってしまう可能性もあります。
だからこそ、この法則を逆手に取り、“忘れられてしまう前に再度アプローチをかける“ということが大切になってきます。

・営業に訪問した翌日に電話をかける
・営業の翌日に再度訪問する
・営業の翌日にメールやFAXを送る

そのようなアプローチが効果的になってきます。
また、人は何度も触れた情報を大切な情報だと認識して、その情報を記憶に定着させるようにできています。

そのため、記憶が曖昧になった段階でもう一度情報に触れさせることは、その情報の優先順位を高め、記憶への強い定着にもつながります。


この記事は、もともと営業が苦手だった僕が、自分の実体験を元に、少しでも営業の成果を高めることができるようにと、日々、試行錯誤してきた内容を書かせていただきました。

最初にも書いた通り、僕にはスキルもコミュニケーション力も、目立ったキャラクター性もありません。
ですが、ここに書いた知識を身につけることで実際に営業の成果は上がり、成果が上がってきたことでどんどん苦手だった営業が楽しくなってきました。

知識をつけることで、成果が上がり、成果が上がることで営業が楽しくなり、楽しくなればなるほど、さらに新しい知識を身につけたいと思うようになるという好循環が生まれてきます。

営業は最初のコツを掴み、成果を上げるまでが大変ですが、そこを乗り越えることができれば、どんどん楽しくなっていきます。

ここまで、この記事を読んでくれた皆さんはもう営業に必要な知識が身についているはずです。
身につけた知識は今すぐ、使うことができます。
また、知識は使えば使う分だけ、より理解が深まっていくものです。

ぜひ、ここまでの内容を参考にしてあなたの営業力を高めていってください!

※最後まで読んでいただき、もし「少しでもためになった」「ちょっとくらい応援してあげてもいいかな」と思ってくれた方は、サポート等の支援もいただけると嬉しいです。

もし、「サポートはちょっと、、、」という方は【@YUGO_KIMURA】でメンション飛ばしてSNSでのシェアをしていただけると必ず、RT,いいね&フォローに行かせていただきます!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキやコメント、フォローやシェアもお願いします。
皆さんのリアクションひとつひとつが大きな励みになります!
また、もし可能であればサポートの方も是非よろしくお願いします!!
興味を持ってくれた方は併せて過去の投稿も読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※SNSアカウント
【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847
#営業 #ビジネス #仕事 #介護 #日記 #考察 #働く #働き方 #メモ #転職 #お金 #コラム  #人生 #生き方 #note #読書 #まとめ


ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。