見出し画像

なんと言われようと私は文章を書き続ける。

おはようございます。
今日はぴーかん晴れ!暑くなりそうですね。

最近かなり仕事が忙しく、
連日22時帰りが続いています。

気持ちは元気なのですが、
やっぱり体にはこたえますね。

とりあえずチョコラBBを飲んで
ドーピングしておきます。(笑)

今任されている仕事は、
言ってしまえば文章を書く仕事です。

調べて、情報収集して、
審査基準に照らし合わせて
文章を書いて組み立てていく。

どのように書けば審査員に伝わるか。
審査員の評価が高くなるか。

そんなことを考えながら
文章や資料の構成を練っていきます。

これがどうやら、私の得意なことに
ぴったり当てはまっているようで。

もともと文章を書くことが好きなのはもちろん、
知らないことを調べるのも好きな私。

今まで知らなかったことを知ると、
自分が一段階成長したような気がするんです。

だから知らないことをは
つい、すぐその場で調べちゃいます。

まさかこの、普段やっていることが
仕事に活かされる日が来るとは。

全く思ってもみませんでした。

とはいえ、まだ挑戦したばかり。
今はまだ何の成果も得られていないですが、
日々、楽しんで仕事をしています。

ただ、これがとにかく時間がかかる。

知らないことを知ろうと調べると、
そこでまた分からない単語が出てきて調べる。
調べようとした先でまた分からない単語が……

という「調べる」のエンドレスなのです。(笑)

最近は便利なchatGPTもあるので
それも活用しつつも。

どうしても時間がかかってしまうのは、
割り切らないといけないのかもしれませんね。

私一人が趣味でやるだけなら、
いくら時間がかかってもいいから
最高のものを創り出そう、と思うけれど。

仕事には期限があって、時間には限りがあって。
そうなると好きに時間をかけてられない。

だからある程度のところで見切りが必要。
それが自分にできるかどうか。
というところが今後の肝になってきそうです。

とりあえず、仕事でも家でも
こうして文章を書けることが
私にとってのなによりの幸せ。

文章を書ける時間が増えて、
思考を深められる時間が増えて、
調べることができる時間が増えて。

私にとって、いいことばかりです。

今まで自分を否定ばかりしてきて、
今のままじゃだめだ。
他の人みたいにならなきゃ。
あの人みたいに○○ができるようになりたい。

気付けば周りのことばかり気にして。
自分自身に全然目を向けられなくて。

でも、自分の得意なことや好きなことを認めて、
それに時間を充てるようになってからは。

不思議と周りからもそういう仕事が
寄ってきている気がします。
これが引き寄せの法則?とでも言うのでしょうか。

クラウドソーシングの方も
メッセージをいただき、
記事の監修をしてみないかとの
お声をいただいています。

とりあえず受けてみようと思います。

とはいえ、現状、多くの方に
声をかけている状況のようなので、
実際はどうなるか分かりませんが。

誰になんと言われようと私は文章を書く。

それがへたくそでも、読みづらくても、
結局何を言いたいのかが分からなくても。

とにかく書く、書く、書く。

だって、書いているこの時間が好きだから。
書いているだけで心が満たされるから。

この瞬間を、今この時を、幸せに生きる。

こうして日々の「幸せ」を続けていたら、
人生はどんどん幸せな時間が
増えていくのかもしれません。

最初は、この「文章を書く」ということを
お金を稼ぐ手段にしようとは
微塵も思っていませんでした。

なんなら、まだ思っていません。(笑)

あくまでも私の本業は税理士業。
経理や会計、税務のことをやっていくつもりで。

文章を書くことは趣味で続けられたらいいな、と。
それでお金をいただけるのなら、
そんなに嬉しいことはないな、と思います。

今の場所が合っていないと思った時、
ついつい100か0か思考になってしまい
「辞めるか」「辞めないか」の二択で
物事を考えてしまいがちですが。

私みたいに、同じ職場に勤めながらも
色々な配慮をいただきつつ、
自分が楽しいと思える仕事を
見つけられたよ、そう伝えたいです。

ちなみに、昨年のちょうど今頃は、
会社に「辞める」と伝え
懸命に引き留められていた時期でした。(笑)

あれから一年。

適応障害とはもう長い付き合いで、
かれこれ7年以上になりますが。

ようやく、少しずつ、ほんの少しずつ。
前に進めているような気がします。

最近は周りの目を気にしなくなったのか、
割と素の自分に近い自分で、
会社の方と接するようになりました。

もともと、明るくて笑い上戸な私。

家での私がほんの少し、
会社でも顔を覗かせるようになりました。

でも、会社の方々の接する態度は変わらない。
それなのに自分はなんだか気が楽。

ああ、やっぱり周りの人って、
自分のことをそんなに気にしていないんだな。

当たり前のことだけれど、
改めてそう感じました。

だって現に、私自身が周りのことなんて気にしていない。
常に自分のことを追いかけて、自分を見つめている。

他の人が何をしていたか、
どんな発言をしていたか、
そんなの全然覚えていない。(笑)

たまにショッキングなことを言われると
2日、3日ひきずることもあるけれど、
でもそれも結局そこまでなんですよね。

だから、案外人は自分のことを気にしていない。

だったら自分も気にせず、
素の自分を出していけばいい。

それで嫌われてしまったらそれまでの関係だし、
それは自分が悪いのではなくて
単に自分と”合わなかった”、ただそれだけ。

仕事の内容も同じことが言えると思います。

自分に合う仕事かどうか。
自分が楽しいと思える仕事かどうか。

合っていない仕事をしているとしんどい。
当然、楽しいとも思えないし、
同じことを楽しんでいる人には到底勝てない。

だから、自分が楽しいと思えることをする。

そのためにも、まずはプライベートから。
いきなり仕事の内容を変えるのは
ハードルが高くなってしまうので。

プライベートの時間を、
めいいっぱい自分の好きなことをして過ごす。
そのうちちゃんと「自分」が見えてくる。

自分でも気づかなかった「自分」が見えてくる。
そうそう、そういえばこんな人間だったわ!
なんて思ったりもします。(笑)

あくまでも私の経験談ですが、
誰かの参考になれば。

それではみなさま、良い一日を!




最近、毎朝この曲を聞いてるんるんです。
明るい、春にぴったりの曲。
ライラックの花、買ってみようかな、なんて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?