見出し画像

20代で得た知見の感想

2024年にやりたい100のことに「本を100冊読む」「デジタルデトックスへの意識向上」があったので、今年は読書を沢山すると決めた。2024年の最初の買い物は、ブックオフで13冊の本を2480円で買った。そのあとローソンでバスチーを買った265円だったと思いますが、、私は早食いなので1分でそれをなくしてしまって、本は110円で買ったってずっとあるからブックオフって偉大だな本って偉大だなと思いながら、1分の265円を売るチーズケーキはすごいと思ったしそれを買う私も私だよなと思った。でも幸せだし

私は本を読むのが好きなのですが、いつか落ち込んだ時何も心に摂取したくなくなって読むのをやめて以来活字とは疎遠で、しかも何事も偏愛してしまう性分なので作家を多分5人くらいしか知らないし、自己啓発本もインスタ女子が載せる話題の本も食わず嫌い なんか頑固ですね、急に、本を雑多に読みたくなって少し前にみんな読んでたような本を買ってみた。『20代で得た知見』

逆張り精神なのかホットな映画も漫画も本も興味が沸かないのにこれを手に取ってみたけど、私はお金がなくて本の入手ルートをブックオフしか知らないから、ホットな本を読むことはあっても、ホットな本をホットな時に読めることはなさそうだなーと思った。世間と仲良しになるのは難しい!

少しこれを読んだ時に喫茶店でこれを読みたいと思ったので、神保町にあるとても好きな喫茶店に行ってきた。喫茶店に行った後新宿で映画を観ようと思ったのだけど、しっくり本を読んでいたら自分との約束はすっぽかしてしまった。

席に通されたときに前の恋人と座った席だなあと思って、クリームソーダカクテルを頼んでお通しの先が捻じれたチョコレートを食べていたらあの時はクリームソーダを飲んだなと思った。夜だった。「付き合うって口約束なのにそれに拘ってそこに悩んで、俺もなんだけど、みんな面白いなって思う」当時の私にはよくわからないことを言っていたなあと思ってあの時のあれは何とか意味なんてたぶんないとか思いながらちょっと泣きそうになったけどバーカウンターの後ろにきらきらとウイスキーとかの瓶があって、あんなにお酒大好きな二人がなんでクリームソーダを飲んだんだろうと考えたけれど、あの時は十九だったかもしれない。あんまり思い出せなくてそれも泣きそうだったけどなんか生きようと思った。映画をすっぽかしたので一人でカラオケに行ってつじあやのの『風になる』、尾崎豊の各曲を歌って帰った あの時は『Scrap Alley』が好きだったけれど今は『forget-me-not』が好き、恋愛に対して、自立自立と謳う私はたぶん救われたいし甘えたいし頼りたいんだろうな、と思う

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?