腹筋→筋トレに推移しました。【02のa】「必ず、かの邪智暴虐の王の如き贅肉を除かねばならぬ。」

*新春2024年目標決めましたか?

こんにちは、こんばんは、おはようございます、ゆゆしきです。
腹筋がキツすぎて(?)、年末に喉を痛めました。

あんなに頑張って健康づくりに真剣に取り組んでたのに、ちょっと喉に菌がついたせいで熱が出て、という体たらくでした年末。しょうがないのでお正月にはお雑煮を食べて、ほぼ食事制限を撤廃しました。
おかげで喉は治りましたが、大晦日までにやることが山積み状態のまま年越ししました。そして年末のやるべきことが未だに残ってます。あゝ無情。

ところで今年の目標ですが、先日システム手帳に書いて決めました。
大目標は、「運動習慣を定着させること」です。

去年は、というより去年も、色々あって大変でした。
今年こそはそこそこ運動しないとなまる体になり、そこそこ運動(特に筋トレ)を頑張りたいです。

そして運動しないと気持ち悪いと感じる生活習慣をつくること。
筋肉を付けてどこを動かしても大丈夫な体になること。

それを目指して、スタートダッシュじゃなく、ゆっくり初速を上げていきたいです。

*そうだ、贅肉を落とそう。

ちなみにプランクは、3週目に突入。
毎日、どんな日も、あんな日やこんな日も、大晦日も三が日もずっと休まず続けてます。

おかげでと言っていいのかどうなのか。
お腹にぎゅっと力を入れると縦線が左右に2本、入るようになりました。
でも力を抜くと、すぐ元のぶよんぶよんなお腹に戻りますが。
前より少しはっきり線が付いてきた気がします。

喉を痛めたことを書きましたが、その間、腹筋をお休みしました。
つまり最後の方、7日目はできませんでした。

ここで今までの私なら、「挫折! 無理だ!」「やっぱり私にはできなかった!」「どうせ私なんて……」などとネガティブループを発動してたと思いますが、今年は違います。

失敗しても何度でも、成功するまで試せばいい。

そう切り替えることにしました。
失敗したら、後悔してる時間分、また筋トレすれば成功に近づけるじゃん。

贅肉だって、落ちなきゃ落ちるまで続ければいいじゃん、と。
落ちない肉なら共存の道を選びますが、それはいつでもできるので、とりあえず失敗したら、すぐにリセットして復活する。
失敗し続けた末にやめたら、何やっても駄目な人認定されるかもですが、成功するまで失敗し続けたら、努力を重ねたねって言われるでしょう。

世の無情さに遠い目になる瞬間です。

*継続とは失敗を乗り越え続けること。

年末年始を喉痛でお休みしたので、まずは運動不足でなまってる体を起こすことからはじめています。

というわけで今はこれ、やってます!

今度こそ失敗を乗り越え、7日間メニューを制覇したいです。
段々、筋肉がついてきた気がしなくもなくて、久しぶりにDay.1をやったらさくっとどうにか終わりました。

7日後には次の、もう少し難易度の高いメニューに挑戦したいです。

先日、記事に「筋トレが楽しい! と思えるようになることが最初の目標」と書きましたが、今日久しぶりに体を動かしてみて、そこそこ「楽しいかな?」と思えたので、0を1にすることは、半分ぐらいは成功したかな? と考えてます。

気楽に、気軽に!
楽しくなるよう工夫する!

飽きたら別のことをし出すかもしれませんが、今はまず「筋肉!」です。
腹筋もその1つ。
筋肉がたくさんついたと思えるようになる頃には、たぶん体型もさらに変わっているんじゃないかな? と夢のような未来予測をしてます。

つまり、私が私に乞うご期待中。

メロスのように、くじけてもくじけても、走り続ける人間でありたいと思う今日この頃です。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
また次の記事でお会いできれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?