1週間筋トレ、よたび、やり遂げました!【02のe】「必ず、かの邪智暴虐の王の如き贅肉を除かねばならぬ。」

*筋トレに新たな運動を……追加するかしないか!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ゆゆしきです。
7日で終わるはずの筋トレでしたが、1日、どうしてもメロス化できずにお休みしたので、8日で完走しました!

いやー、やはり食事制限をほぼしないと、体重は減りませんねー。
それどころか増加傾向ですねー。

メロスみたいに朝から晩まで必死こいて走れればいいんですが……。

やっぱりちょっとつまむだけのお菓子のせいでしょうか?(消えたい罪悪感を添えて)

ってまるでどこかの高級っぽいイタリアンやフレンチなんかのメニューみたいに言われましても……ですよね。

思うようにいかないことに悲しくなって、つい今週は腹筋とスクワットをレギュラーメニューに追加してやったりしてました。なのでだいたい25分〜30分ぐらいは最低でも運動してる計算です。

そしてそろそろ、気が向いたら……という逃げ口上を口にするのを止めてもいいんじゃないかな? と思うようになりましたが、さすがに1日100回スクワットを8日(内1日休み)もやると、膝にガタがきそうな気がするので、ちょっとスクワットは回数を減らす予定でいます。模索中。

できれば週2〜ぐらいでやりたいものです。
スクワットの代わりになるような運動ないかなー?????
と思ってる途中です。

ちなみにほぼ1週間にわたりやっていたスクワット動画はこちらの2本(のうちのどちらかひとつ)です!

回し者じゃないですよ。
ただのエンドユーザーです。

ですが、めっちゃわかりやすくてモチベーションもアップするので、毎日どころか1日2回朝晩でもやりたくなります、このトレ。

ただ、私の場合、他の筋トレでも膝を使うことが多々あるので、摩耗が心配で。という理由で毎日しなくなっても、寂しくて、これらに代わる動画はないか???と探し回る日々です。

とまあ、何はともあれ今週は、筋トレ以外にプラスして、スクワットと腹筋を各10分ずつやってました。

それでも痩せぬ!(ダメージ!)

いったい私の運動量はどの贅肉に吸収されているのでしょうか……!?
この邪智暴虐めが!!!

*骨盤の歪み? 反り腰? 姿勢?

ところでスクワットをやりだして、たぶん若干ではあると思うのですが、私は反り腰なんじゃ? と思うようになりました。

お腹の内側の筋肉を上手く使えてない気がするんですよね。スクワットはしゃがむと若干お尻を突き出す形になるけど、立ち上がった時は腰を入れる(?)ようにしないとまっすぐ立てないじゃないですか。

でもそれが、できてない気がしまして、ここ2日ほど反り腰姿勢にならないように、まっすぐ立つ、を心がけつつやってました。

それと骨盤。

全体的に立ってない感じがわかってきたのと、片脚ずつ上げて左右に回す時、左側だけポキポキ音が鳴るんですよね。
あぐらをかくのも苦手だし、ストレッチも硬すぎて、座るのがやっとで、ほぼ前に倒せない。

そんな感じなのでおそらく利き足がどちらなのかはわかりませんが、ちょっと歪んでるんじゃないかな? と思うに至りました。

プランクの時もちゃんと腹筋が使えてて、まっすぐになってるかをかなり気をつけながらやってるんですが、自分でチェックするのにもやはり限界があります。

まあ、当面は細かいことを気にせずに、できる限り正確にやり続ける努力をする、ってラインでやっていこうかなと思ってるので、気になりつつも、現状維持、ですね。

お金があったらパーソナルトレーナーさんに相談したいかなあ。
でも先立つものがないしなあ……ぐらいな感じで悩んでます。

*次の壁が見えるか?

そしておなじみのプランクは、まだ新記録更新の壁を突破してません!

あ、でも先日、プランクは、のべ100日間継続の記録を打ち立てました!
そして現在も更新中〜!

プランク、まだまだがんばりますよー、飽きるまでは!
まだ飽きてないので、まだ頑張ります!

ちなみに、第1回目と同じ負荷でやってるので、半月分ぐらいまではかなり余裕がある状態にまで、体に筋肉らしきものがついてきた感じがします。

そこで次のターン(5週目)ぐらいには、ちょっときついコースを選んでみてもいいかなー? と考えはじめてます。

これは悪い癖!
飽きる一歩手前ってことです。

きつくして、挫折するよりは、今のペースを守った方がいいと思うので、ここは堪えどころです。

飽きる前にどうにか対策を打たないと、ですね。
まだプランク中にプルプルするので、もう少し現状維持でいきたいなぁ〜、と。

*休息日になっちゃった日から得られたこと。

面倒すぎて死にたいと思うほど、とにかく体を動かしたくなかった日が1日だけあった話は冒頭でしたと思いますが、1日ぐらいは自分に甘くしてもいいかな?と最近は思ってます。

同時に、どれだけ継続できるか、という課題が持ち上がってくるのですが、継続にも色々な種類があると思うんですよね。

たとえば1年365日、ひと時も休まず続けないと、継続できたことにカウントできない! とか。
たとえばメニューがキツ過ぎて、ちょっと手を抜いた日は、ちゃんとやったことにできない! とか。

でも、ちょっと手を抜く日も、休む日だって、体調不良とか色々あるのでしょうがない。
そんな風に、自分に対して少しのズルも許すことができず、「低空飛行な日は、頑張れなかった」という体験しか自分にさせてあげられないのは、ちょっと切ない気がします。

だから、1日ぐらいは休憩してもOK(ただしプランクはやる)とか、ちょっとぐらい手を抜いても、その日の後悔をバネに次の日また頑張る、とか、そういう感じでやっていきたいと気持ちを切り替えることにしました。

だって外から俯瞰したら、そんなことぐらいで挫折してやらなくなるなんてもったいなくない? と思うからです。

自分に甘くても、たまにはいいんじゃないかな? と、完璧主義に至りたい気持ち、完璧主義への強い憧れと決別し、完璧にできない自分を否定する自己肯定感の低さとの間に、どうにか折り合いをつけないと、いつか、転んでも起き上がれなくなりそうです。

というか、そうなっちゃってるので沼から這い出るべくもがき中だったりするわけで。

あと、プランクは100日以上継続してるので、骨折や手術などの大病をしない限りは、泣きながらでも時間をつくってやる、って決めてるので、「プランクはしてるじゃん! 大丈夫!!」という言い訳? が立ちます。

何しろ一番長い時でも300秒(5分)ですからね。
途中休憩入れても10分未満。

時間がつくれない、という言い訳は絶対にできないので。

面倒くさすぎて死にたくなってサボっても、次の日にリカバーすればいい。
少しぐらい手を抜いても、いい加減になってしまっても、やりはじめた事実は変わらない。

不恰好でも完璧じゃなくても、継続できてる方がえらい。

それに、手を抜いてることを知ってるからこそ、完璧に近づこうと思えるのかもしれないし!

まあ、あんまり追い求めすぎて自己否定の嵐に呑まれないように、時々ミスをしよう、という話でした。

何事も、未来を考えることで、次に繋げてゆくことができれば、きっと大丈夫だと思えるんじゃないかな。
できればそういう考え方をしてみたいです。

人間には時間という概念が備わっているので、それができる。
それってすごいことなのかもしれません。

*次にやるメニューは!?

というわけで明日からやるメニューを、濁流の川に架かっていたはずの橋を探すメロスのように血眼で探してるんですが、どうにも良さげなのが見つからないー!

なので、とりあえずこれやることにしときます!!

うーん……ちょっと長いけど……できるかな……?
メロスとセリヌンティウゥの友情のように粘り強くできるといいのですが。
あの暴君ディオニスが切れなかった絆のごとく、ここはめっちゃ粘りたいところです。

本当は、10分きっかりぐらいで、いい感じに運動できて、飽きなくて、簡単な筋トレ要素を含む運動メニューを探しているのですが!! なかなか1週間のバリエーションが見つけられなくて、しょんぼり中です。

明日までに見つからなければ、上記のトレをやることにしますー。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
来週また記事を書きますので、その時にでも、またお目にかかれたら嬉しいです!

長くなってしまいましたが、今週は色々あった1週間でした。
この記事がどなたかの、何かのお役に立ったら幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?