1週間筋トレ、ろくたび、やり遂げました!【02のg】「必ず、かの邪智暴虐の王の如き贅肉を除かねばならぬ。」

*まず、仮入隊の件について、お話ししなくてはなりません。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ごきげんよう、ゆゆしきです。

今週もやってやりましたよ!
筋トレ!

今回のメニューはこれでした!

そして、有酸素もちょっとやろうと思い、3千歩ほど歩いてみたり。
あと、やはり闇に闇をぶつけたくなる性格+本格的にダイエットを再開できた嬉しさから、実はいつもの筋トレ以外に、「令和版ビリーズブートキャンプ!」に、3日間限定で仮入隊してきました!

その際にやった動画はこちらの2本です。
30分バージョンを1日、1時間バージョンを2日(内1日は途中20分で脱落……)やりました!

ちなみにビリー隊長、令和になったらめっちゃ優しくなってた……!

完全に余談ですが、ワンモアセッ! は未だに確かに健在でしたが、探してる途中でロケットニュースさんのビリー隊長の記事に行き当たってしまい、うるうるしました。
気になった方はぐぐってみてください。
「ロケットニュース ビリー隊長」で出てきます。
きっとめっちゃ隊長のこと好きになります。

ていうか、ビリー隊長、やっぱりすごい……!
私史上、ついていきたい隊長ナンバー1です!
2位は今のところいませんが、ナンバー1です!(大事なことなので2回言いますよ!)

さて、そんな感じで筋トレ&有酸素運動生活を謳歌してたわけですが。

ひとつ問題が。

*む!? 異変!?

問題。

それは……背中(腰の上部あたり?)に痛みが出た問題です。

きっかけは、たぶんプランク。かな。

確か、おとといだったと思います。
3分半の地獄に耐え切ったあとで(耐えきるだけでもやばいと今なら思うのですが……その時は210秒という目標にしか気持ちがいってなくってですね……)、「ちょっと違和感が……???」と思ってしばらく、違和感→痛み??? に進化しまして。

でも、せっかくあと2日で4周目が終わるプランクを途中で投げ出すのは嫌なので、とりあえず、あと2日は、無理しすぎず、休みを入れつつ、ゆっくりでもプランクし切るつもりです。

やれないような重い痛みではなく、ほんとに体を反った時にちょっと痛くなるかなー??? ぐらいの軽い痛みなので。

だいたいヘソか胃あたりの裏側の骨というか継ぎ目??? に違和感と痛みがありまして、それが腰を反らせたり、歩いててもちょこちょこ顔を出すんです。
歩きながらその辺を触ってみると、どうやら脚を前後に出す時に動く筋肉??? か何かと連動しているようなのが、わかるんですよね。たぶん。

もしかすると、限界ギリギリの状態で、反り腰か何かになったまま、無理にプランクで支えたのが悪かったのかもです。

腰は、月に要と書きますから、あまり無理のない範囲で、まず痛みが引くまでは、まったりしようかなと。
5週目のプランクを続けるかは、基本やるつもりでいますが(最初が20秒はじまりなので、しばらくはやっても問題ないかと……)とりあえず4週目が終わってから判断します。

筋肉痛なら72時間ぐらいで治るはずですが……どちらにしても、無理は禁物!

自分の体とちゃんと対話することの大事さを、あらためて思い知りました。

*闇落ちしないための保険的な。

こう……やっと咳喘息の薬もなくなり、晴れてダイエットしてもよい体になったというのに、どうして私はこう迂闊に色々やってしまうのか……!

考えるとディオニスみたいに闇に呑まれそうになるんですが。

とりあえず、冷静に考えて、体の痛みがなくなるまで、少しセーブしてもいいかな? と思います。

まずは無理をやめること。
そして状況を見極めること。

そこから、次の一手を打つんでないと、どんどんヘコむ方向へいってしまいますからね。

というわけで、来週というか明日、どうしよっかなー? と考えたのですが。

まずプランクは基本やるとして。

問題は、筋トレですねー。
どうしようかな。めっちゃ迷ってる。
あんまり腰を悪化させるようなことはしたくないので。

腹筋などもちょいちょいしてたんですが、腰を使うのはあんまりだしなー。

こんな時、メロスならどうするかな……?

ディオニスなら間違いなく闇オーラで誰かをしばき倒す気がしますが、私に八つ当たりでしばき倒せる誰かがいるわけもなく(笑)、自分をしばき倒そうにも、腰が悪化してしまったら元も子もないですし!

なんかぐぐると腰痛時には背筋を鍛えると良いとか書いてあるんですが、反ると痛いんですよね。
なので背筋はやめた方がよい気がする……。

というわけで、悩んだのですが、とりあえず、痛みが一番少ないのがウォーキングだと思うので、明日からしばらくは、筋トレをセーブして、代わりに歩きたいと思います!

急に暖かくなって、体が緩んできて、無理がきくと思いがちだったかも。
皆さんもくれぐれもご注意ください。
私もちゃんと治します!!

というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございます!
また書きにきますので、よろしければまたお会いできると嬉しいです。

来週までに、治っとけ、腰ー!!
(1週間しても治らなかったらさすがに病院いきます……!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?