見出し画像

実質3週間で3年半ぶりにファミリーデーを開いた話

どうもこんにちは!
人の顔と名前が覚えられないzakkyざっきーです!(服装や髪型が変わるともう分からない勢、いるかな)
コロナが明け、さまざまなイベントが復活しはじめましたね。
みなさま、今年は花火大会に行きましたか?

freeeでは3年半ぶりにファミリーデーを復活いたしました!
準備期間3週間なんて、たかがしれた内容なんじゃ・・・と思うでしょ?
でもね、親が子を思う気持ちって不可能を可能にするんですよ。
これはそんなファミリーデーの企画から本番までを爆速でおこなったという自慢noteです。

はじめに
freeeでは、働いてるメンバーを「freeersフリーヤーズ」、その子どもたちを「つばめっ子」と呼んでおります!
社内には育児しているfreeersが集まるグループチャットがあり、それを「つばめっ子クラブ」と称して情報交換や労い合う場として日々活用しています。

https://jobs.freee.co.jp/recruitblog/aboutus/freee-engineer-child-happy/

「つばめっ子ファミリーデー復活させないか」

2023年7月25日
とある男性社員のつばめっ子クラブでの一言からはじまった今回のファミリーデー企画。
まずは久しぶりすぎるので企画・運営を助けてくださいという投稿内容に、26件のコメントがついた。
(グループチャットの背景が前回のファミリーデーの集合写真で、それに憧れがあったわたしはすぐに飛びついた)

2023年7月と8月のカレンダー。7月25日が最初の声掛け、28日がランチMTG1回目、31日がランチMTG2回目、8月4日が参加者募集開始、15日が物品発注、17日がランチャー回目、20日が開催当日!
発足から本番までにアクションした日をマークしてみた

最強メンバー集結

2023年7月28日・31日
1時間のランチミーティングでアイディア出しをすることに。
まずは集まったメンバーで簡単な自己紹介から入った(余談だけど、freeeはコロナだったこともあってネットコミュニケーションは豊富だけどリアルで顔を合わせることはあまりない。ある意味ネットの中の人に会うオフ会みたいな感覚で楽しい!)。

今回のファミリーデーはコロナ明け3年半ぶりということもあっていろんなメンバーがたくさんのアイデアを提案してくれたけど、参加者の期待値が膨らまないようにやらないことだけ決定して「8月20日にパイロット版ということでシュッとやる!※」「参加者全員が運営メンバー」ということでまとまった。
ここだけでこんなに進むなんて、このメンツ最強だなと思った。

※freeeでよく使われる単語のひとつ。類義語:「クイックにやる!」

freee社内のメイン会場である「asobiba」の地図に当日の配置マークをつけた画像
メイン会場「asobiba」の当日の配置図


参加者募集、はじまる

2023年8月4日
フォームを作成して参加者を募集。
不妊治療中など、子どもにまつわる情報に触れるのがつらい人もいると考えて、情報スクリーニングができるようにつばめっ子クラブでのみ告知した。
募集期間は8月4日~9日の5日間!
(募集期間最終日、いちばん最後の応募者は23時10分にポチっとしてた笑)

フォーム冒頭に当日の流れや持ち物、こちらで用意するものや注意事項を記載し、募集フォームの内容は以下のとおりとした。

  1. 名前(フルネーム)

  2. 所属(部署名>チーム名)

  3. 全部で何人来るか

  4. その内訳(大人〇人、子ども〇人〇歳)

  5. アレルギーの有無

  6. その詳細(なんのアレルギーか、重度はどの程度か)

  7. 当日早めに来てお手伝い可能か

  8. 広報用の写真を撮っても大丈夫か

  9. 抽選になる可能性もある

  10. 一言

抽選になるかもと周知したけど、当日キャンセルなども考慮して参加表明してくれた32家族、全員参加決定!
8月10日にグループチャットでその旨アナウンス。
帰省なども相まって参加できないというコメントも散見されたが、次につなげるために不完全でも最初の一歩を早めに踏み出す意味で、そのままの日程で決行することに。

当日の大人の方へのお願いを書いたもの。
会議室は全て会計用語などfreeeの商品にまつわる名前になってる。独特~!


備品関係の購買申請、起票

2023年8月15日
連休明け、いのいちばんにNest Development(オフィスマネジメントチームのこと。通称ネスデブ)へ相談。

・2Fエントランスの開放(ビルの統括室へメール+作業届提出)
・空調の時間外利用のフォーム申請
・メイン会場の「asobiba※」の利用申請
※全社会議や記者会見などが行われたり、昼はランチ会場になったりもするオープンなスペース

開場時間は14-16時だったが、申請はすべて12-17時で申請した。
買う物をgoogleスプレッドシートでリストアップしてAmazonで購入、購買申請も済ませた。
ネスデブの方が、リブランディングする前のロゴで作った子ども用のfreeeTシャツやガチャガチャ&専用コインを提供してくださり、とても愛を感じた、、、!

8月17日に参加者用のチャットを作成し、当日のお手伝いさん8組(会場設営、2Fエントランス案内、受付)を募集。
休日は申請してもビルの自動ドアが内側からしか開かない仕組みと言われたので、お迎えするために2Fエントランスの案内が必要だったのが一番困った、、、!
(2Fから入れない場合は1Fの裏口までぐるーっと回らないといけない&夏場なのでそこまで行くのが辛すぎた、、、)

18日の昼休みにお菓子とジュースなどを4人で買い出し(ここだけアナログ笑)。
asobiba裏の冷蔵庫は「当日使用の物のみ入れて」とのことだったのでいったん執務室で保管。

ししおどしがある和室の会議室「タイシャクタイショウヒョウ」の画像。
オムツ替え&荷物・ベビーカー置き場の会議室「タイシャクタイショウヒョウ」


いざ、本番!

2023年8月20日
当日は五反田や大崎でごはんを食べてくる人もちらほら。
わたしは飲み物を冷やすため、一足先にメイン会場のasobibaへ。
BGMはスマホのBluetoothを繋いでdisneyメドレーやおかあさんといっしょの曲などを流してわくわく感をプラス♪
プロジェクターやスクリーンはいたずらされないかヒヤヒヤしたけど、みんな風船やおもちゃに夢中で全然大丈夫だった!


13時準備開始、14時ゆるりとスタート、16時終了。メインはオフィスツアーのみ。
当日のタイムスケジュールはこちら。


風船で遊んだり、ボールプールやおもちゃで遊んだりしている画像。
メイン会場の「asobiba」では風船200個やお絵描き、ダンスなどでwaiwaiしました!
駄菓子屋のような部屋で参加者がお菓子を選んだり、ガチャガチャを見たりしている。
オフィスツアーで「ゲンブツシキュウ」という会議室(!)を見学。お菓子をGETしちゃいました!
ソファーに座って本を読んでいる子どもと、ポスターを見ている子どもの画像。
社内にある「ツバメトショカン」。子どもたちも興味津々。
昔の台帳やそろばんの前に座る子どもたち。すずりや筆が置いてある。
会計の歴史が学べるコーナー「フリカエリ」では実際に帳簿体験!(座るだけ)
ツバメマークの前で説明を受ける参加者たち。
来客用の受付スペースで家族写真をパシャリ。

大きな泣き声が聞こえてきたりとか、おもちゃの取り合いとかあるかな~と思ったけど全然そんなこともなく、風船やお絵描き、シールやボールプールなどでわいわい遊んでくれた子どもたち✨✨
帰るときは、「ゲンブツシキュウ」会議室の前にあったガチャガチャをasobibaへ移動して、freeeグッズをガチャガチャしました!
中身は、freeeのたくさんの絵が描かれたマスキングテープやfreeeツバメシール(数種類)、大きなfreeeスーパーボールなどでした♪

みんなでガチャガチャをしている様子。背伸びしてコインを入れる子ども。
「ゲンブツシキュウ」会議室の雰囲気に合わせて汚れ加工が施してあるガチャガチャ




あとがき

後日、参加者へアンケートを取った結果、94%以上の方が「次回も参加したい!!」と言ってくれました!
次回へつながる意見もあり、クリスマス頃の再開催を狙ってさっそく運営コアメンバーで11月にmtgを決定(爆速)。

  • 抜粋(サマリ)

    • 良かったところ

      • オフィスツアー

      • みんなが運営(片付けなど)

      • 遊びグッズの充実度

      • ガチャガチャ、お菓子

    • もっとこうだったらよかったところ

      • 親同士の交流

      • 子供・家族への仕事の紹介

      • グループワーク(一体感)

      • ステージからの落下や転倒防止対策


いま見返してみたら最初の投稿から1か月もしないで開催してた!
しかもMTG回数はたったの3回!!!
毎日運営メンバーがチャットで相談しまくってただけですが、イベントって本気出せばこんなに早く開催できるんだなー(笑)

実はわたしは10−16時勤務の派遣社員なのですが、派遣のわたしにここまでやらせてくれる&CCO(Chief Culture Officer)やfreeeのベテラン勢と一緒にMTGできるなんてすごい会社だなと改めて実感。
(社外公開のnoteに投稿する日が来るなんて夢にも思わなかったw)

いつかスペシャルゲストとしてdsさん(CEO)に来てもらいたいという夢を書いて終わります。


色とりどりの風船が色鮮やかに写っている集合写真。
♡明るい未来と無限の可能性しかない、ニッポンの宝物たち大集合♡
(これ見てるだけで涙出そうになる。親になってほんと涙腺ゆるくなった…)




freeeは「あえ共freee」というマガジンから、freeeの事業や組織に関する情報を「あえて、共有」しています!ぜひフォローをお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?