見出し画像

僕が本当に「人に成った」のは、何歳の頃だろう。

今日は成人の日ですね。
新成人の皆様、おめでとうございます。

今年34歳になる僕は、14年前の今日に成人式を迎えました。
正直、当時は大人になった感じが全くしなかったのを覚えています。

だったら、自分が本当の意味で大人になったのはいつだろうか、という感じですが。

僕は、31歳の頃だったなーと思います。
明確な夢を見つけて、人生の軸が定まった時。
めっちゃ最新じゃねえか、って感じですが。

多分、自分が大人になったって感じる瞬間は人それぞれで違うんだと思います。
結婚したり子供ができて、守りたい存在が生まれた時。
仕事に慣れて、一人である程度の裁量を持つことができた時。
夢や、やりたいことが見つかった時。
大人になる瞬間は、色々ある。

でも、大体の人はそれを迎えるタイミングが20歳を超えてからなんじゃないかな。
もちろん、もっと早い人もいるんだろうけど。

20歳は、あくまで数字としての成人で。
そこから、みんながそれぞれ『人に成る』ための道に踏み出して行くんじゃないかなぁ。

もしかしたら20歳になるというのに大人の自覚が持てなくて、焦っている人もいるかもしれないけど。
僕個人としては、そんなに心配する必要ないんだと思います。

仕事も恋愛も人生も、頑張ってりゃなんとかなる。
一日一日を乗り越えるために精一杯頑張れっていれば、誰もがいつかは大人になれるはず。

…まあ、稀に大人になれなくて事件起こしちゃう人とかもいますけど。
あれは、一日一日を乗り越えるために精一杯頑張れず、波に呑まれちゃった人なので。笑

だから、心配しなくても大丈夫。
今年34歳になるのに、結婚もしてなきゃ貯金もない、ちゃらんぽらんな僕でもそれなりに生きて来れているので。笑
まあ、こんなんになりたい人はいないと思いますが。

必要以上にしっかりする必要なんてない。
やらなきゃいけないこと、やりたいこと、どちらも精一杯やっていけばいつかは必ず『人に成る』。
そう信じて、楽しい毎日を送っていきましょう。

以上、34歳アラサー独身男のからのメッセージでした(説得力なし)。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?