見出し画像

続・潜在顧客リストの作成

先週末に引き続き、今週末もただひたすらに潜在顧客リストを作成していました。この地味な作業をひたすらこなすことによって、システムがレディになったタイミングで一気に顧客になってもらおうという意図です。ひとまずの目標としていたのは500件の潜在顧客リストだったのですが、どうにか今週末で目標値を越えることができました。はぁ、疲れた。

しかし、現状はまだ企業名と業界区分、あと分かる範囲で住所と公式サイトのURLを並べただけなので、本格的なアタックリストにするまでには、ここから問い合わせアドレス、電話番号のリスト化などのステップをこなさなくてはなりません。ミャンマーには名簿屋なんてありませんから、公開されている情報の中を泳いで必須にまとめるしかありません。

今日は5時間くらいひたすらリストを作っていたのですが、余りにも時間がかかるので人を雇いたいくらいです。ちなみにミャンマー人の平均月収は300 USD台だそうです。うちの現地採用の部下達はさすがにそんなに安くありませんが、彼らにちょっとお金払って週末に作業させちゃおうかな、なんて考え始めました。副業が副業を生む。経済にとってもいいんじゃないかと。

短いですが、今日は地味な作業で疲れたのでこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?