見出し画像

【雑感】社長に意見出来ない組織は弱い

<おじさんDX Vol 624>

社長に意見するというのは、勇気が必要かも知れません。

しかしですね…どこを見ているかで、意見出来るような役員や社員がいないと、時として大きな過ちを犯すことになります。


✅企業不祥事

私のような凡人もヒトですが、社長もヒトです。

ヒトというのは、時に判断ミスをしてしまうケースがあります。

この報道を聞いた時に故意ではなく、もしかしたら条例を知らないのか?とも思ったのですが、報告のデーターを改竄するよう指示していたと報道にありました。


知っていたのに条例を無視…。

✅社長に逆らえない
✅社長に意見出来ない
✅社長の指示に従うしかない

冒頭の記事の企業がこうした会社だったかは分かりませんが、社長に意見できない様な企業文化は危険です。

今回のように法令違反が意図的であり、結果としてこの会社は、大きな信用問題を負うコトになり経営問題に繋がっていくのです。



🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。