見出し画像

4月10日(水)Stride Lab 福岡×ランニングタイムライン

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:54拍/分
・BOLTスコア:60
・体重:67.5

<ワークアウト内容>
・なし

全国的に寒い一日になりましたけど、熊本も朝から雨。

夕方に福岡は赤坂にあるStride Lab福岡にて講習会だったので、デスクワークやら移動やらで、走る時間を作れず。

その前の日に10km走ったからな。一日開けるのもいいか。

Strideでの講習会は、久しぶりの講義形式。

ゼロベースランニングのメソッドがどうやって生まれたか?というお話から入って、なぜ今、わざわざ胴体を動かして走る必要があるのか?というお話へ。

ただやっぱ、僕の講義で体を動かさないってのはあり得ないわけで。

昨日は、「腕のスイング」と「脚のスイング」について、実際に体を動かしてレクチャーしました。

腕の動きも脚の動きも、基本は、胴体の動きに追従する。

このタイムラインが崩れることで、前進運動に対して滞りが生まれて、怪我や不調につながるわけです。

ランニングタイムライン。略してRT。

というわけで、是非ともリツイートしてくださいねw

ちなみに、昨日のYouTube動画もまた、講義形式でした。

「なぜ、胴体をローリングする必要があるのか?」

このぼんやりとした「必要性」に対して、納得していただけるような講義をしてますので、是非ご覧くださいねー!
(ちなみにサムネイル画像はわかりやすく、前の動画から引っ張ってきましたw)


______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員