見出し画像

虚张声势ーー寂しい人は、強がっている人

(873字・この記事を読む所要時間:約2分 ※1分あたり400字で計算)

【虚张声势】

ピンイン:xū zhāng shēng shì
意味:実力の無いものが、虚勢を張ること。

『寂しい人は、強がっている人』

 人は、弱い。

 ただ、今は割と「強がれる」
 そんな時代になったのではないかと思う。


 料理が下手でも、外食やお弁当配達サービスを使えば、何時でも熱々のご飯が食べられるし;
 歩く体力がなくたって、交通機関を利用すればあっという間に目的地まで運んでもらえる。

 面倒くさい買い物は、ネットスーパーが代行してくれる。
 欲しい情報も、指一本動かすだけでスマートフォンやパソコンが教えてくれる。


 「一人暮らしをしやすい社会になった」と、どこかで聞いた。

 強いて言えば、ある程度のお金を持っていて、社会サービスの利用をそつなくこなせれば、別に頼れる人・支え合う相手がいなくても生きていけるのだ。

 そういうシステムの中に、我々はいる。


 加えて一定の肩書きを持ち、見栄の張り方が分かれば、鶴の一声で大勢の人を動かすことも出来る。

 易々と逆らわれることもない。
 全て思うままだ。


 だから「弱さ」なんて、誰にも見られやしない。

 常に強く、完全無欠の姿で、世を渡れるのだ。


 ただ、どうだろう。

 こういう「強さ」は、虚しいのではないか。


 無機質な「手」を借りて、自分を高く見せつける。

 こういう生き方は、寂しくないのだろうか。


 ネットで読んだ言葉だが、人と人は
・長所で好きになり
・欠点で愛する

のだそう。

 「長所」は憧れを生むが、愛着が湧くのは「欠点」だ。

 故に、私は人と人は「弱さ」でつながるものだと思っている。


 貴方が持っていないものを私が持っていて、
 私が持っていないものを貴方が持っていて。

 二つの歯車の凸凹が引っかかり合い、補い合いながら一体化し、共に回っていくのと同じだ。

 時折、思いが食い違ってぶつかり合うこともあるが、それがまたお互いの絆をより一層深める。
 すり合わせた歯車同士ほど、滑らかに動けるように。


 だから「弱く」いるのって、温もりある姿なのだ。

 適度に「隙」を見せるのって、愛情表現なのだ。

 「迷惑をかける」とは、関係を育てる行為なのだ。


 寂しい人って、ひょっとしたら必要以上に強がっている人なのかもしれない。

📚強くなくてもいい。自然体が一番

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓


この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿