見出し画像

Tips #14:一人ぼっちでしか満たせない「寂しさ」

ずっと一人ぼっちでいると
他人と会いたくて、寂しくなる

皆とばかりいると
今度は自分だけとの空間が恋しくて、寂しくなる

「他人と自分」

どちらかへのつながりがアンバランスになると
人は孤独を感じる

【生き方のコツ💬】

(376字・この記事を読む所要時間:約1分 ※1分あたり400字で計算)
 
 私は一人の時間を持てないと、非常に「寂しく」なってしまう。
 
 
 それは例えば、自分色に浸っている時にしか体験出来ない、あの独特な平和感への恋しさだったり。
 自分だけのペース、私だけのリズムでやりたいことを進められる、あのトントン拍子から来る誘惑だったり。
 
 また例えば、普段は別の声にかき消されがちな、心の本音への求めだったり。
 一人ぼっちの静けさの中、どんどん輪郭がはっきりとしてくる、私が進むべき方向への渇望だったり。
 
 
 「他者とつながりたい」とか「誰かと気持ちを共有したい」とか、「他人」と一緒にいる時でしか解消出来ない『寂しさ』がある。
 
 一方で、「ブレがちな感情を落ち着かせたい」とか、「心の声に耳を傾けたい」とか、ただ「自分」と一緒にいる時だけにしか満たされない『寂しさ』がある。
 
 
 「他人時間」と「自分時間」。
 この二つがバランス良く充実出来たら、理想的だなと思う。

📚「自分」とのつながりも、大事に

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿