見出し画像

故郷はあなた-大好きな私のタイ人家族-

直近の2つの記事で、タイ生活での不満を書いてしまったので、タイの好きなところを書かなければ思い、考えを巡らせていた。

  • 妊婦さんや子どもに優しい

  • LGBTQに寛容

  • マッサージが安い

  • 電車で男性が女性に席をゆずる文化がある

  • 基本的に無理をしない

  • 写真を撮るのが好き

  • 外国人が住みやすい

ぱっと思いつくことはこんなところだが、どうも考えを深めていくと、表と裏がある。長所と短所は表裏一体であるように、タイの好きなところも、タイで暮らして5年目になると、能天気に長所だと思えず、短所に気づいてしまう。(これについてはまた別途記事が書ければと思う。)

そもそも、私はタイが好きになったことがきっかけで、タイに住んでいるのではない。たまたま好きになった人がタイ人で、タイに生活拠点を持つ人だったから、結婚を機にタイに住み始めた。タイ自体にはそもそも興味を持っていなかったし、今でも凄く興味があるかと聞かれたら、それほどだ。

でも、私はタイが好きだ。タイに住むことが一番安心できるし、ここが自分のホームベースだと思える。
なぜだろう。

突き詰めると、タイが好きで、いま私が幸せに生活できているのは、夫と、夫の家族が私に優しくしてくれるからだ。それには裏も、短所も付いてこない。

夫の第一印象は、”この人は絶対にいい人だ”という確信が100%持てるほどのいい人オーラだった。
私の勘は出会って11年経った今でも間違っていなくて、彼は間違いなくいい人で、優しい人だ。彼は内向的な私と違い、人と話すのが得意で、理詰め派の私と違って感情で動く、お互いがお互いを補っているような関係だ。一言で言うと、とても相性が良い。金銭感覚と人付き合いの価値観が似ているからうまく生活できる。束縛するようなことはなく、私の意思を尊重して自由にさせてくれる。

ここまではどこの国の人でも変わらない、性格や価値観の部分だが、私が唯一、なかなか日本人男性だったらしないだろうと思うことがある。
それは、夫が”自分の嫁を両親に褒める、自慢する”ことだ。

私が家で作った日本食を写真に撮って、夫は「大戸屋で食べるより美味しいよ!」を家族のLineに頻繁に送り、お義母さんはヘルシーな日本食を食べている私たち夫婦にご満悦だ。
たまにケーキやパンなどのお菓子を作る時も、夫は欠かさず義母に報告する。「ZUHOはなんでも作れるのね〜!」と喜ぶ義母。
そしてお義母さんはそれを親しい友人や、親戚に話す。「ZUHOが料理が上手だから、とっても安心よ!」
そして親戚に久々に会うと、「ZUHOは料理が上手なんだってね!素晴らしいわ〜」と突然褒められて、びっくりする。

嫁を両親に自慢することで、最高な好循環が生まれるのである!!
夫が私を褒めてくれたことで、私のいい評判が知らないうちに親戚中に知れ渡るのだ。
最初はなんでもかんでも母に報告する夫にマザコン感を感じたが、今のところこのようなメリットしか感じていない。ぜひ世の中の男性は、嫁を両親に自慢してほしいと思う。

そして、夫の兄弟たちと義両親。
夫は3人兄弟の長男で、2人の弟がいるが、彼らも彼に負けず劣らずのいい人オーラがあり、実際にもとてもいい人たちだ。お兄さんのお嫁さんである私に対していつも丁寧に優しく気にかけてくれる。
義両親も、このいい人3兄弟を生むからには、めちゃくちゃいい人であることは言うまでもない。
その上で、私がとても感動するのは、夫の家族がお互いを思いやり、家族であっても言ってはいけない相手を傷つけるようなことは絶対に言わない点と、お互いの複雑な事情について、相手を信じて干渉しすぎない点だ。

話が長くなってしまうので詳しい説明は省略するが、私の親は、私と夫の結婚を反対し、母が特に彼を拒絶して、母はタイで開催される結婚式に来ないことになった。
このことを、夫を通じて義母に説明したのだが、義母は深く理由や背景を聞かず、そのまま受け入れてくれたそうだ。義父や夫の弟たちも同様に、深追いはしてこなかった。

実母からこの結婚について罵詈雑言を浴びせられ、疲れた私は、義両親の優しさが本当に嬉しく、ありがたかった。

夫に、なんでお義父さんお義母さんは、私の母のことを気にして、深く聞いてこないんだろう?と聞いたら、「自分の子どもを愛しているから、子どもたちが傷つくようなことは聞かなんだよ」と夫は答えた。
私たちのことを傷つけまいという気持ちもそうだが、それ以前に義両親は、きちんと夫と、私のことを自分たちで見て信頼してくれたのだと思う。流石に私の人柄に問題があれば、少しは根掘り葉掘りしたいはずだ。

私はこんなすてきな家族たちのおかげで、タイで幸せに生活ができている。

私の好きな歌に、

振り返れば故郷は 場所ではなくて あなたでした

GLAY "ホワイトロード"

という歌詞がある。
本当にその通りで、私の故郷は夫とその家族が暮らす場所なのだ。
だからタイが大好きだ。

#海外生活
#タイ生活
#海外移住
#国際結婚

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?