見出し画像

私とパニック発作

あ〜パニック発作。私の20代中盤〜後半を彩ってくれた恩人よ。

君がいてくれなかったら私はこんなに強くなれなかった。

君がいてくれたから孤独が怖くなくなった。

君がいてくれたからなんとなく自信が持てるようになった。

君がいてくれたから人生楽しくなった。

スパルタだったもんな〜君は。
車に乗ったら不安になるし、
電車に乗ったら変な動機と不安で体が維持できなくなるし、
ひどいときは外出すらするの苦しかったことあるし。

出かけるのが不安って思うのが辛いから、
休みの日はずっと家に篭ることを選んでればいいやって思ってたけど。
そういう日々がずっと続くと思うことも、結構生きている意味がわからなくなるくらい絶望だったよな〜。

私は、死ぬまでワクワクしてたいし、新しいことや見たことのない面白いものにたくさん出会いたいって思っているから。

電車や車使えないのは結構嫌だったから、よくなる方法探してとりあえず片っ端から試しては努力をしてみたな。お金もかけたし。

今も100%克服ってわけじゃないけど一人で飛行機に乗って遠くに出かけられるくらいにはなって結構楽しいよ?

パニック発作やうつと向き合うことって
自分のことを理解すること・許すことにつながっているから、
結果いまは人生で一番自分のこと大切にできている気がする。
そうしていくうちに症状もほぼ落ち着いてきた。

パニック発作やうつは、心の悲鳴だったんだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?