見出し画像

『乾燥肌は生活習慣病のサインかもしれません』

ヒロシです、

今日のテーマは『乾燥』についてです。

先日、とても風の強い日がありました。

その日は風が強いせいか乾燥も強く、
肌が痒くて無意識に手でボリボリと
掻いていたと思います。

気づけば掻いたところはガサガサに
なっていました。

雪国出身の私にとっては冬の乾燥は
いまだに慣れません。

湿度100%の世界とは大違いです。

肌が乾燥しているのは外が乾燥して
いることもありますが、

そうでない場合はカラダのサイン
だったのかもしれません。

それはいったいどういうこと
なのでしょうか。


【難病以外に別な病気になりかけた】

私は10数年前から多発性硬化症
という難病を患っています。

病気を患ってからクスリが
処方されていました。

今でも処方されています。

ただ病気の症状が改善したとか治った
というわけではありません。

それどころか病気を患った頃と比べて、
カラダの状態が徐々に悪くなりました。

そのひとつはだんだんとカラダの
動きが悪くなっていったのです。

はじめはぎこちないながら歩いて
いましたが、

次第に歩くことが困難になって
しまいました。

気がつけば杖をつかなければ
歩けなくなっていたのです。

このまま病気の症状が悪化して
しまっては、

『歩行困難』
『車椅子生活』
寝たきりの状態』

になってもおかしくありません。

さらに職場の健康診断では血糖値や
血圧が高くなっていました。

とくに血糖値はほぼ糖尿病に
近い数値です。

『生活習慣病』

を疑われるような状態に
なってしまいました。

放っておいたら難病の治療以外にも、

糖尿病』

の治療をする必要があります。


【水分不足が思わぬ病気に罹っていた】

カラダが乾燥していたのは糖尿病の
サインかもしれません。

乾燥の原因は、

水分不足』

です。

水分不足がひどくなると乾燥で肌が
ガサガサになってしまいます。

さらに悪化すると足のかかとなどが
ひび割れてくるかもしれません。

ひび割れてくるとそこには細菌が
侵入してくる可能性があります。

とくに夏などは細菌が繁殖しやすく
なるのです。

細菌が繁殖してくると、

『水虫』

になってしまいます。

もし水虫になっていたら糖尿病に
罹っているかもしれません。

水分はただ摂ればいいというわけ
ではありません。

わたしたちのカラダが水分と
認識するのは、

『水』

だけです。

水といっても水道水はかえって
生命の危機をもたらします。

水道水は消毒のために塩素を
使っています。

塩素は極めて毒性が強いです。

塩素を摂り入れると呼吸器を
傷つけ咳や嘔吐を催します。

重大な場合には呼吸不全になって
しまうかもしれません。

しかも胃のなかにいる善玉菌なども
きれいに消毒してくれます。

ほとんど死滅死滅している
かもしれません。

水道水は直接飲まないほうがいいです。

もし水道水を使うなら一度沸騰を
させるか、

蛇口に簡易な浄水器をつける工夫を
するようになりました。

浄水器と言ってお決して高いもの
ではありません。

高いものはなんだか別な意味で
怪しい気がします。

またジュースやお茶などは水分として
認識しません。

糖分や食物繊維などが含まれているため、

『食べ物』

と認識してしまいます。

水分を摂るなら天然のものです。

『ナチュラルミネラルウオーター』

を摂るようになりました。

自然なものはカラダにも馴染みます。

しかもミネラル分も自然に摂れるのです。

ただし似たようなもので単なる

『ミネラルウォーター』

というものがあります。

それは浄水した水にミネラル分を
吹きかけたニセモノです。

ナチュラルミネラルウオーターとは
まったくの別物でしかありません。

糖尿病になると脳梗塞などの大病を
引き起こす可能性があるのです。

血中の糖分が高くなると
血液がドロドロになり、
血流が悪くなります。

とくに細い毛細血管は詰まりやすく
なりがちです。

毛細血管は神経とも繋がっています。

わたしたちのような難病患者は
毛細血管が詰まり神経に触れて
しまっているのかもしれません。

水分を摂ると多尿や頻尿が気になる
かもしれませんが、

糖尿病の場合それは正常なカラダの
働きの証拠です。

糖尿病になるとわたしたちの
カラダは血中の糖分を外へ
排出しようとします。

そのため多尿や頻尿になっても
おかしくありません。

【水分を摂り続けた結果】

カラダには水分を積極的に摂り入れる
ようになりました。

それから3年くらい経ちます。

しかもクスリを飲んでも病気は治らず、
病気の症状にも変化がありません。

典型的な、

『生活習慣病』

にもなりかけていました。

水分を摂り始めて半年くらい経った
頃から病気の症状も変化しています。

カラダに溜まった化学物質が徐々に
抜けていったのでしょうか。

それともカラダのなかでは
臓器や機能が正常になって
きたのかもしれません。

それは以前よりもカラダの動きも
スムーズになり、

今では杖なしでも生活できるように
なりました。

さらに1年後には血圧も血糖値も
正常の範囲内に落ち着いています。

今まで職場と自宅の往復だけでしたが、
外出する機会も増えていきました。

それは趣味の旅行へ行くようになったり、
好きな人と食事をしたり、

友人と飲みに行ったりして人生を
楽しめるようになっています。

あなたも水分を積極的に摂り入れて
みませんか。

それはあなたの健康のためだけでなく、
あなたの家族のためにも。


具体的な食事の摂り方やレシピ
があります。

ここで書くと長くなってしまうので、
この続きはメルマガで。

ヒロシ


追伸

病気に打ち勝つ方法の無料講座を

開講しています。

この続きやもっと詳しいことを
知りたい方はメルマガにご登録
ください。

ただいまメルマガに登録すると、
限定100名様まで、

『食事で病気の症状を改善する方法』

のテキストの一部をを無料で
プレゼントいたします。

https://saipon.jp/h/fes607





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?