見出し画像

アイビーパズルが、盛り上がってきた その3

 《7月4日(木)》1年生で137個完成者でる

 アイビーパズルの12番めの完成者は、1年生の浜田君でした。その後すぐ、同じく1年生野口君が13番目になった。「1年生で137個をやりきるのは、凄い集中力だ」と、褒めてあげた。周りのみんなが、拍手した。

 キックベース大会に出るメンバーは、今日も集まって自主練だ。私は、当日、弱気をふっとばの秘策を、ニュージーランドのラグビーの試合を観て思いつた。これで、優勝だ。

 なぜか「うずまきジャンケン」が流行っている。全速力で渦巻の中を走るのが面白いようだ。だんだん、渦巻の数が増えていく。

画像1

『心霊写真』 OB田川君 

 OBの田川君が、久しぶりに訪ねてきてくれた。

田川「やまと先生が、写真に写っているで。」

と言って写真を見せてくれた。それは、5年1組のクラス写真だった。どこに写っているのかなと探してみたら、なんと背景の校舎の窓に小さくボケて写っていた。窓枠に顎をのせて、ブサイクな顔で写っている。

 そう言えば、クラス写真撮影の日、ビー玉の準備に疲れてボーっとクラス写真撮影を窓から見ていたのを思い出した。

田川「うちのクラスで、窓に心霊写真が写っているって、大騒ぎになったん
      やで。ぼくが、やまと先生やって言ったから、収まったけど。」

それは、悪いことしました。

《7月5日(金)》 キックベース大会に出る女子も上手になる

 アイビーパズルの14番は川上さん。15番は青森さん。二人とも、よく頑張りました。 

 キックベース大会の練習は、古田さんや中川さんなどの女の子もうまくなってきた。試合は、今度の日曜日。勝つのも大事だが、楽しんでくれたらいいが…。

 最近新しく発見された、体育館裏の缶けり場は、大好評。隠れやすい、蹴りやすい、鬼がしやすいの三拍子揃っている。特に、給食室の隙間に隠れれるのと、体育館がぐるっと1周回って隠れられるのが、楽しくなる理由らしい。

    🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃

『缶けり場』
 缶けりは、できる場所が限られています。《あそぼうクラブ》では、飼育小屋横と、体育倉庫横が伝統でしたが、最近、体育館裏がつけ加わりました。詳しくは、次のマガジン参照。

画像2
キックベースの絵

《7月6日(土)》 宗田君が引っ越し

 14人の出席。「関所鬼」「缶けり」「アイビーパズル」の3つを楽しみました。たった3つやっただけなのに、あっという間に時間がたちました。

 湖子ちゃんのお母さんが、臨月を迎えた。大きなお腹で、迎えに来た。みんな珍しそうに、お腹を触らせてもらっていた。湖子ちゃんは、もうじきお姉さんだ。

 宗田君のお母さんが、退会届を出しに来られた。7月一杯で、隣の市に引っ越すことが決まったそうだ。家を建てるとか。「《あそぼうクラブ》が嫌で辞めささない」という信念が破れなくてよかった。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

業界あるある

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。