見出し画像

トラブルと決断の《甲州街道日記》 その5

Ⅴ. 12月27日(火)-3

 「街道に戻るには、まっすぐ線路沿いに歩いて右折し、それから橋を渡ればいいので簡単だ」と行くはずだったのですが、そうはいかなかったのです。そば屋を出てすぐ右に下って歩き始めたのですが、実はこれが右折でした。そうとは気づかずに、しばらく線沿いに歩いていて曲がりやすい道があったので、右に曲がってしまったのです。つまり、90度方向がズレたのです。さらに「つまり」を重ねるなら「右折してから線路沿いに歩き、そのまま真っ直ぐ橋を渡る」だったのです。

 それに気づかず、次の渡る「上川橋」を探し始めました。すると、500メートルほど向こうに橋が見えるではありませんか!!しかし、この時点でおかしいことに気づくべきでした。街道は線路沿いを歩いて大川と交差しているのに,、自分は線路を外れて大川に沿って歩いていたんですから。

 間違いに気づきにくかったのは、橋が見えたからだけではありませんでした。歩いていたら、右手に『戸田酒造株式会社』が見えたのです。そうです、先ほど飲んだんばかりの「ダイヤ菊」の酒蔵があったんです。それに興奮してしまって、地図をよく見ていなかったのも原因でした。恐るべし、私の思い込みグセ。

戸田酒造株式会社です

 橋に見えたのは、近づいてみると橋ではなく道路でした。それも人がそこに登る階段等はなく、その道路に辿り着くには1キロ以上戻る必要がありました。つまり、この道は街道ではないということです。ここでも、まだ橋を探すことに固執していた私は、そのまま前進しました。
 しかし、ファミマが見えたてきたので、間違いに気づきました。私の使っている地図は、コンビニは必ず載っているからです。コンビニの位置から大川沿いに歩いていることにやっと気づき、引き返す決断をしました。ここまで、1.5キロ程歩いてしまっているので正しい上川橋に戻るのに、合計3キロほどロスしたことになりました。  

間違いに気づいた、ファミリーマート 茅野本田店

 来た道を戻って、正しい上川橋をみつけました。そして、驚くと共に自分自身に落胆しました。なんと上川橋が見えている交差点を,わざわざ右折して道を間違えていたのです。曲がる時に、よく見ていたら、上川橋は正面に見えていのです。明日から、昼飲みは絶対にやめようと決心しました。(決心は、破るためにある…という考えもあります!!)



この記事が参加している募集

スキしてみて

業界あるある

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。