見出し画像

期待について




先日こんな言葉に出会いました。





“他人に期待しない”という言葉より
『他人は私の期待に応えるために
生きているわけじゃない』という
言葉の方がしっくりくる。

わたしはわたし、
あなたはあなた。

誰も誰かの期待に応えるために
生きてるわけじゃないんですよね。






私はその通りだな、
と思いました。



私も誰かも、
宙に浮いた社会や誰かの
見えない「期待」を
背負うために生きてるわけじゃない、と。


誰かの重荷(期待)を喜んで背負えるほど
私は頑丈ではないです。






だけど期待って
「希望だな。」とも思うんです。



「頑張ってほしい!」
「楽しみにしてる!」
「注目してる!」


自分が誰かに見出した希望が
ちょっと小さな自分のエゴを拾って
期待になっているのだと思います。


相手を純粋に応援する気持ちと、
うまくいってほしいと望むエゴが合わさった
ハッピーセット(期待)





でも、
自分が誰かに見出した希望が
期待となって
誰かの重荷になってしまうのなら

その希望は
自分自身にかけたらどうかな?
と思います。




自分自身の希望(期待)を
背負ってみたら

その希望はジェットエンジンに
変わるかもしれません。


もしかしたら
誰かの希望もジェットエンジン
に変わるかもしれないけど、

誰かのエンジンよりも自分のエンジンの方が
使いこなしやすいのではないかな?
と思います。







あなたはあなたらしく生きて。



誰かを見るんじゃなくて
あなた自身を見て。



誰も使いこなせやしない、
あなただけのエンジンを背負って、
遠くの方まで、

希望とともに。





あなたは
とっても良いものをもっている、


私はそう思うのです。














#エッセイ
#カウンセリング #カウンセラー #心理学
#コーチング #悩み相談 #名言 #幸福
#ヒーラー #HSP #繊細さん #人間関係
#恋愛 #人生 #哲学 #ライター #philosophy
#潜在意識 #自己肯定感 #マインドフルネス #スピリチュアル #ありがとう #幸せ #人生訓 #ふみかの哲学 #コラム #仏教 #涙活 #人生観
#期待

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!