見出し画像

食欲は二十代。

 ここの所朝晩冷え込んできたからなのか身体の節々が痛む。

 特に腰に鈍い痛みがあり身体を捻ったりする時に思わずううっと声が漏れる。

 他には首のこりもひどくて夕方になるとほぐしても痛みがある。

 どちらの症状も今年になってから急にし始めたので加齢による肉体の衰えなのだろう。

 腰の痛みが慢性的にあるので車の運転をしていても同じ姿勢を続けるので地味に辛い。

 整体か鍼灸にかかればいいのかもしれないが痛そうなのでつい二の足を踏んでしまう。

 せめてもの対策として週末に温泉に行ってみようかなと思っている。

 車で三十分くらいの所に鄙びた温泉地があるので疲れが溜まった時はよく浸かりに行く。

 温泉というのは入った後は身体がホコホコと温かく血流も良くなるので効果を期待したい。

 そんな事を考えながら今日は早めに帰宅した。

 帰り道にスーパーに立ち寄って食材とお酒を買い求めた。

 家に着いて荷物を抱えた時にピシッと腰に鋭い痛みが走って思わず眉間にしわを寄せてしまった。

 ううん、痛いと思いながら買ってきたものを冷蔵庫にしまった。

 それから42℃のお風呂を沸かして湯船につかってじっくりと身体を温めた。
 
 湯上りに念入りにマッサージをしたら少し楽になった。

 その間に晩御飯を作っていく。

 今日の献立はお刺身と鶏肉。

 刺身は地元の海で朝採れたブリを買ってきた。

 まずはパックから取り出してブリの両面に塩を振って放置しておく。

 市販の刺身というのはどうしても生臭いものが多いが塩で締めることで食べやすくなる。

 十分くらい放置してしっかり水洗いをしてキッチンペーパーで良く拭いてツマと一緒に体裁よく並べて冷蔵庫で冷やしておく。

 お次は副菜の鶏肉と大根の煮物。

 大根を面取りして隠し包丁を入れる。

 鶏肉は出汁が良く出る手羽先を使う。

 鍋に油をしいて手羽先の両面がこんがりするまで炒める。

 そこに大根を入れて水と醤油、お酒と白だしを加えて煮込んでいく。

 途中でアクが湧いてくるので丁寧に取るのがコツと言えばコツである。

 コトコト煮込んでいる間にもう一品作る。
 
 冷蔵庫に賞味期限間近のチクワがあったので穴にチーズを詰めてトースターで焼いていく。

 焼きあがったら海苔を巻いたら焼きチーズチクワの完成。

 鶏大根がほっこり煮えたら晩御飯の完成である。

 刺身を冷蔵庫から取り出して醤油皿と一緒に並べる。

 ワサビは余り辛くない刻みワサビを使う。

 鶏大根とチクワを居間に運んだら晩御飯の出来上がり。

 お酒はシンプルにビールでスタート。

 ピシュッとプルタブを開けてグラスにトットットットッと注ぐ。

 泡が落ち着くまで我慢したら頂きますをしてグラスを思いきり傾ける。

 キューッと喉が締まる感じがしてほんのりとした苦味と炭酸の刺激が加わってああ、やっぱりビールは美味いなぁと思う。

 ではおかずを食べよう。

 まずはブリの刺身から、ワサビを乗っけて醤油をチョンとつけて口に運ぶ。
 
 冷蔵庫に入れていたのでよく冷えており塩を振った事で臭みもかなり抑えられており魚の味が際立っている。
 
 うん、一手間加えるだけで随分と違うものだなぁと思ってご機嫌でもう一切れパクリ。

 刺身とビールはそれほど相性は良くないので二杯目のお酒は日本酒にチェンジ。

 お次は鶏大根に箸を伸ばす。

 少し長めに煮込んだので手羽先はホロホロになっており大根は出汁が染み染みだった。

 手羽先と大根だけで作ったがおでんの簡易版のような味わいでなかなかいい出来だった。

 箸休めにチーズチクワを食べると海苔の香ばしさとチーズのコクとチクワのうま味が合わさってつまみにはもってこいだった。

 お酒が進んでしょうがない献立だったのでついつい勢いがついてしまった。

 刺身は一人前には少し量が多かったが久しぶりに食べたのでペロリだった。

 余った鶏大根は煮汁と一緒に冷蔵庫に保管しておいた。

 これは明日の朝に煮凝りになっているのでご飯にかけて食べることが決まっている。

 チクワは綺麗に食べきった。

 腹八分目くらいでごちそう様をした。

 今日のお酒は少し多めにビール一本、日本酒四合。

 休みの前の日は少し気持ちがはしゃいで飲みすぎてしまうなぁとやや反省した。

 ほろ酔いで早寝することにしたい。

 さぁて明日は何を食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?